2024年 4月 26日 (金)

年末年始は「こびと」探し!3DS用ソフト「こびとづかん」第2作発売

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   独特な風貌の「こびと」が登場する絵本「こびとづかん」をもとにしたニンテンドー3DS用ソフト「こびとづかん こびとの不思議 実験セット」(日本コロムビア)が、2013年12月12日に発売された。

   12月13日の動画番組「J-CAST THE FRIDAY」では、こびとづかんの特集コーナー「こびとチャンネル」を連載する雑誌「キャラぱふぇ」(KADOKAWA)編集部の工藤夢加さんを招いて、発売されたばかりの「実験セット」の魅力に迫る。

52種類すべてが登場

「こびとづかん こびとの不思議 実験セット」公式サイト
「こびとづかん こびとの不思議 実験セット」公式サイト

   「こびとづかん」は2006年、絵本作家のなばたとしたかさんが発表。キャラクターグッズやDVDで話題となり、12年の「こびとづかん こびと観察セット」で初めてゲーム化された。2作目となる「実験セット」では、今までに発見されている52種類のこびとがすべて登場する。

   村人にこびとの噂について尋ね、「博士」からアドバイスをもらう。森の中を探検して見つけた「こびと」は、写真にとって「図鑑」に記録できる。集めた材料で「わな」を作り、こびとを捕獲し、生態・習性を使ったミニゲームや「実験」ができる。

   J-CAST麹町スタジオからの配信。番組はUSTREAM(ユーストリーム)ニコニコ生放送で、昼12時半から同時生中継する。放送終了後にはYouTubeでもアーカイブを配信予定。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!