2024年 4月 30日 (火)

今年"最強"の食べ比べ…「芝&バナメイのセット」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   食材宅配ネットスーパー「Oisix(おいしっくす)」を展開するオイシックス(東京都品川区)は2013年12月19日、食材偽装・誤表示問題で取り上げられることの多かった食品の食べ比べができる「芝えび&バナメイ食べ比べセット」「車えび&ブラックタイガー食べ比べセット」を数量限定で発売した。

車えび&ブラックタイガーのセットも

(左上)芝えび、(右下)バナメイエビ
(左上)芝えび、(右下)バナメイエビ

   同社が定期会員の243人にアンケートを実施したところ、食材偽装・誤表示の各種報道について、92.6%が「気になる・まあまあ気になる」、85.6%が「許せない・あまり許せない」と回答したが、一方で、誤表示に使われた食材について「安全性や味の良さが伝われば食べたい」と考える人が86.3%、「芝えびとバナメイエビの違いを知りたい」と答えた人は90.9%に及んだ。

   これを受けて同社は、芝えびとバナメイエビ、車えびとブラックタイガーの「食べ比べセット」を販売。前者のセットは、それぞれ70グラム入りで924円。後者のセットは、計12尾(216グラム)入りで1764円。

   それぞれのえびの特徴や食べ方をまとめた説明書が同封されており、同社は、まず塩ゆでにして、味や風味の違いを味わうことをおすすめしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!