2024年 4月 27日 (土)

社会保険、確定申告…なんだそれ? そんな人は「給与明細」片手に集合!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   年の瀬がせまり、今年最後の給与明細を渡された人も多いはず。しかし給与明細を見ても、視線がいくのは「手取り」の額ばかりで、「控除」などは見落としがちだ。

   2013年12月27日の動画番組「J-CAST THE FRIDAY」では、『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』(祥伝社)の共著者、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんを招いて、給与明細の読み方などの「お金の知識」を学ぶ。

番組をまとめた1冊

『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』(祥伝社)
『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』(祥伝社)

   同書は「ニコニコ生放送」の公式番組「ニコニコ生活講座」をまとめた一冊。進行役の公認会計士・山田真哉さんと花輪さん、ゲストとのやり取りが書き起こしてある。反響の大きかった「給与明細」「消費税」「カード」の放送回が収録されている。

   企業の正社員のほとんどが天引きされている「社会保険料」とはなんなのか。年末に渡される「源泉徴収票」の正体は。よく耳にする「ふるさと納税」は、どうして「お得」だと言われるのか――そんな忘れられがちな基礎知識が書かれている。

   J-CAST麹町スタジオからの配信。番組はUSTREAM(ユーストリーム)、ニコニコ生放送で、昼12時半から同時生中継する。放送終了後にはYouTubeでもアーカイブを配信予定。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!