2024年 4月 20日 (土)

スウェーデンの魅力が詰まっているノート「カタガミ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   デザインフィルは、スウェーデンと日本のコラボレーション商品のノート「カタガミ」を、2014年1月16日から販売している。

日本らしさも織り込んでいる

魅力的なグラフィック
魅力的なグラフィック

   日本と北欧のデザインの共通点に着目したもの。ともに、季節や、自然(風や波、光と影)、植物、生き物、縁起の良い物などが柄のモチーフに多く使われている。日本の職人がさまざまな技法により手彫した「伊勢型紙」を原型に、北欧スウェーデンのテキスタイルデザインユニット「BRITA SWEDEN(ブリタ スウェーデン)」がその感性と色使いでアレンジを加えたグラフィックを表紙デザインに採用している。

   ラインアップは錐粒(きりつぶ)の大小でダイヤモンドの形を陰陽(昼夜)にたとえ表現した「ダイヤ柄」、おおらかな大地に育まれた木々と合間に流れる星の群れを可憐かつ力強く表現した「木立柄」、華やかに咲き枝垂れる藤の花をさまざまな形で表現した「藤柄」の3種類。

   価格は、B6判が880円、A6スリム判が780円(いずれも税抜)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!