2024年 4月 24日 (水)

なんちゃって新幹線、3月から四国快走 キハ32形が「0系」に変身

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   JR四国は2014年3月15日、予土線の全線開通40周年と宇和島~近永間開通100周年に合わせて、国鉄時代に四国向けに製造された気動車キハ32形の車両外観を、0系新幹線をイメージしたデザインに改造した「鉄道ホビートレイン」の運行を始める。

青色基調のミュージアムをイメージした内装

「鉄道ホビートレイン」イメージ図
「鉄道ホビートレイン」イメージ図

   内装も0系のイメージカラーである青色が基調。車内はミュージアムのように鉄道模型を展示するショーケースを各所に配置した。記念撮影などができるように0系と同じ転換座席も一部に用意する。

   窪川方の運転席側ドア付近の半円筒状ショーケースには、過去~現在の新幹線の先頭車を5両程度、宇和島方の運転席側ドア付近の大型ショーケースは、定期的に展示内容を更新し、運行開始の際には四国にちなんだ車両を中心に展示する。また、ロングシート後方の窓間には小型のショーケースを設置し、こちらにも四国にちなんだ車両を展示する。

   運行開始の3月15日にはJR宇和島駅で、13時10分発近永駅行き(4822D)の発車に合わせて出発式典が行われる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!