2019年 11月 15日 (金)

ガチSNS世代なのに…ギャルがフェイスブックを苦手にするワケ

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   ここ最近「若者のフェイスブック離れ」という言葉をよく耳にするようになりました。ギャルの間では1年程前から注目されるようになり、利用者は以前と比べて増えたものの、ラインやツイッターのような爆発的ブームにまでは至っていないのが現状です。また『前までは見ていたけど、最近は更新しなくなった』といった声も寄せられるほど…。

   ではなぜ若者の中心的存在であるギャルの間では、ラインやツイッターように依存するような不可欠な存在にまで構築されていないのでしょうか。今回はそこにスポットを当ててみたいと思います。

カスタマイズできないし、本名出さなくっちゃいけないし…

「いいね!」とはなかなか言えず…
「いいね!」とはなかなか言えず…

   まずギャル達においてフェイスブックへの入りとして懸念要素となるのが、本名制度だと言えます。と言うのもこれまで何度かお伝えしたことがあるかと思いますが、彼女達はファッションやメイクで個性を出すように名前も他の人とは違う変わったネーミングをすることが主流となっており、本名を明かしたくないというのが本音です。

   それは各ギャル誌を見ても分かると思いますが、みくりんたん、ガオ、なおてぃぃぃぃぃぃん、はー汰ラ、ばしこ、ベイブ、みどりむし――といった大人達からは想像出来ない名前をアレンジし、自らの魅力をアピールするほど…。

   次にフェイスブックのデザイン制を指摘するギャルもいます。

   それには彼女達がフェイスブックと似ているmixi世代だったことが大きく関係しているようで、mixiやブログのような自分達でアレンジやカスタマイズ可能なデザインを求め、中々かしこまったデザインを受け入れ難いと言えます。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!