2024年 4月 27日 (土)

「石×3=磊」複雑な漢字も簡単に探せる「超漢字検索」iOS版開発

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ソフトウェアメーカーのパーソナルメディア (東京都品川区)は、漢字検索ツール「超漢字検索」のiOS版を開発し、「超漢字検索Pro」としてAppStoreで2014年3月13日に販売を始めた。

小学生や外国人でも検索しやすい

掛け算のように入力して探せる
掛け算のように入力して探せる

   「超漢字検索」は、約17万の漢字を収録したアプリ。人名や地名などに用いられる珍しい漢字や、歴史書などに書かれている古い漢字などを、iPhoneやiPad上で調べられる。読みや画数、部首のほか、漢字を構成するパーツを組み合わせて検索できる。

   「シ束リ」のようにパーツの一部をカタカナで表現して「溂」を調べたり、「石×3」のように入力して「磊」を探したりできる。小学生や外国人でも検索しやすい。

   検索した漢字は、読みや画数、関連字や異体字などの情報に加え、変体仮名なども確認できる。また、メールや、Twitterなどのアプリに転載できる。他のアプリ上では通常の文字として扱えない場合は、画像として送れる。オンライン辞書で漢字の意味を調べられる機能も搭載した。

   価格は税込1500円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!