2024年 4月 16日 (火)

コーンスナック、じわり人気 トルティーヤチップス「ドリトス」がリニューアル

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   スナック菓子といえばポテトチップスが思い浮かぶ人も多いだろうが、最近とうもろこしを原料とした「コーンスナック」の人気にじわじわと火が付き始めている。

   2013年にオープンした「ギャレット ポップコーン ショップス」はいまも連日長蛇の列で話題だが、ここ数年でコーンスナック市場全体も成長しているというのだ。

「カッコよくて、料理としても食べられる」スナック菓子

ドリトス担当の石橋紀幸さん
ドリトス担当の石橋紀幸さん

   そうした中、カルビーグループでコーン菓子をメインに扱っているジャパンフリトレーがトルティーヤチップス「ドリトス」を全面的にリニューアルする。

   実はこのドリトス、世界中で売られている商品だ。今回のリニューアルでは、パッケージをアメリカなどで販売されているグローバル仕様に近づけ、スタイリッシュなイメージを前面に押し出した。

   味や食感の改良も、それだけで食べるほか、お酒と合わせたり、料理として使ったりしてもおいしくなるように意識したという。

「私たちは『本格的な味』とくくっているのですが、たとえばタコス味には、フレッシュトマトにライムの風味を添えました」

とドリトスを担当するジャパンフリトレー マーケティング本部の石橋紀幸さんは話す。

   食感はこれまでのともすれば「かたくて、モソモソ喉に引っかかる」というイメージから離れ、カリっとした食感と、口どけ・のど越しの良さの両立を追求した。

「ドリトスの表面にある凹凸をブリスターと呼ぶのですが、このブリスターがカリっとした食感のポイントになっています。実はこれを出すのが非常に難しいんです。でも(ブリスターのある)グローバル仕様に近づけるためにも、より際立たせることにこだわり、成功することができました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!