2024年 3月 19日 (火)

「独自のプレミアム感」で好評 「グランドキリン」が打ち出す新たな方向性

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   キリンのプレミアムビール「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」が好評だ。

   プレミアムビール市場が「身近なプレミアム」にシフトしつつある中で、マーケティングを度外視した「独自のプレミアム」感を打ち出しているのがヒットの要因だ。

   この「グランドキリン」が今後も新たなる展開を打ち出していくという。その方向性について、開発担当者であるキリン マーケティング部 商品開発研究所 所長の田山智広さんに2014年3月4日、話を聞いた。

『こんなビールが飲みたい』と考えて開発した個性的な味

マーケティング部 商品開発研究所 所長の田山智広さん
マーケティング部 商品開発研究所 所長の田山智広さん

――「グランドキリン」のプレミアムビール市場での立ち位置はどのあたりでしょうか

「まずは、プレミアムビールに関してお客様の認識が変わってきたということについてお話します。これまではプレミアムというと『時々飲む特別なもの』で、ギフトとして贈るもの、あるいは来客時や盆、暮れ、正月に飲むようなイメージが強かったのではないでしょうか。それが最近では、『身近なプレミアム』にお客様の嗜好がシフトしてきている。オンオフの切り替えで、格上感のあるビールで気持ちを満たす、つまりライフスタイルの演出としてプレミアムビールが飲まれるようになってきました。そうした中で、グランドキリンはコンビニ各社、ジ・アロマはセブンイレブン限定で販売しており、値段もそこまでは高くなく、スタイリッシュなパッケージという点で、『ちょっと上質』かつ『手が届く』ぜいたくという部分にうまくはまりこんだのかなと。その上で、マーケティングよりも『こんなビールが飲みたい』と考えて開発した個性的な味で、独自の立ち位置を確立したと考えています」

――「グランドキリン」に続いて発売された「グランドキリン ジ・アロマ」も大変好調だと伺いました

「お客様相談室やSNSの反応、あとは営業からきいている販売情報でも非常に好評です。とくに、ジ・アロマは女性にも受けがいいです。ふだんワインを飲んでいるような女性が、家で飲むために買うというケースもあるようです。ビールもコーヒーのように香りを味わえる飲み物だということを知っていただきたくて、特別な技術を使い、香りと味をうまくバランスさせた個性的な味に仕上げられたのがよかったのだと思います。グランドキリンのために新たに開発した、特徴的な味わいと飲みやすさを両立させるディップホップ製法がここでも生きています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!