2024年 4月 18日 (木)

「まさかのコピペ」とギャル絶句も…小保方さんだけが悪いんじゃない

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「生物学の常識を覆す画期的な発見」として世界中を驚かせた理化学研究所ユニットリーダー、小保方晴子さんの「STAP細胞」。しかし、画像や表現に不自然な点が指摘されたことで、研究成果がまさかの白紙状態となってしまったのは記憶に新しいはず…。また、世間からも注目を集めるようにギャル達の間でも話題となっており、世紀の大発見から一転、疑惑の目を向けられたこの問題を重く受け止めている若者が多いようです。

   そこで今回の問題をどう感じたのかギャル達へ聞いてみると…。

『すごい研究結果だと思ったのに、まさかのコピペ…』
『何事においても不正は許されないと思う』
『何か佐村河内氏と似てるような…。新手のペテン師、いやコピペ師…』

など、信頼性が揺るがせたこの問題に対し、不信感を抱いている声が寄せられましたが、回答が増えるにつれこうした声は少なくなり、それよりもこのような報道をしたマスコミに対し疑問を抱えるギャルが多いことが分かりました。

マスコミが勝手にシンデレラストーリー

もっとちゃんと調べて報道すべきじゃない!?
もっとちゃんと調べて報道すべきじゃない!?
『もちろん不正は良くないけど勝手にシンデレラストーリーを作り上げたのはマスコミじゃない!? それにあの佐村河内さんの時もそうだったじゃん!マスゴミは物語を作り過ぎ!』
『ウチは小保方さん一人のせいじゃないと思うんだよね。小保方さんだけが悪者になってるのが何か腑に落ちない。責任はリーダーだけじゃないのに、マスコミは小保方さん一人に対しての煽り感が半端ない』
『今回の件は完全にマスコミに踊らされたなぁ。だからある意味、連帯責任だと思うんだけど…。もっとちゃんと調べて報道すべきじゃない!? だからマスコミも小保方さんのこと責められないし、でっち上げを報道したようなものでしょ!』

といったように、割烹着を着た科学者や美人リケ女(理系女子)として小保方さんを過剰に持ち上げたり、物語を作り上げたりするなど、ここまで騒ぎを大きくしたマスコミに対し、いき過ぎた演出だったのではないかと責任を問う声が多数寄せられました。

   また、それに伴い『何を信じて良いのか分からなくなった』と、小保方さんに対してではなく物語を作り増幅させたマスコミに対し、バッシングや避難する声も聞くことが出来ました。

メディアに対し募る不信感

   それにはこれまで何度かお伝えしたかと思いますが、彼女達自身がブログやツイッターなどを介し、自身で情報を発信する際には責任のある行動を心掛けていることや、炎上や誹謗中傷などを受けないために言葉を選び、慎重に発言することを意識しているのが非常に強く関係していると言えます。

   尚且つ、人気ブロガーの中には、間違いや誤解が生じないように1つのブログを更新する際は何時間も掛けてチェックするといった声も聞くことが出来、彼女達はこれらのツールを通し、世の中へ発言する言葉がいかに重要であるか、また責任が問われるかを重点に考えていると言えるのではないでしょうか。

   だからこそ今回の件では同じ発信力を持つといった意味で、このようなシンデレラストーリーを作り上げたメディアに対し、不信感を抱くギャル達の声が多く寄せられたのだと思います。

   考えてみれば、今回の問題では小保方さん一人が悪者として扱われていますが、ギャル達が鋭く指摘するようにその背後には過剰に取り上げたマスコミも大きく関係しているとも受け止められます。

   彼女達の声にもあったようにマスコミがマスゴミと言われないためにも、この件を通じ、今後は報道のあり方や内容を十二分に考えることが必要だと感じましたが、みなさんはこの問題をどう捉えましたか。

grp編集長・まぁ~さ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!