2024年 4月 26日 (金)

「cute」でも「cool」でもない日本の「かわいい」を人気「絵師」が描く GWに聖地秋葉原で「絵師100人展 04」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2014年4月29日から5月6日まで、東京・秋葉原UDX2階のAKIBA_SQUAREでポップカルチャーの第一線で活躍する「絵師」と呼ばれる画家100人の描き下ろし作品を紹介する「絵師100人展 04」(主催・産経新聞社)が開催される。

日本発のポップカルチャー

画像は「絵師100人展 04」の特設サイト
画像は「絵師100人展 04」の特設サイト

   漫画やアニメ、ゲーム、ライトノベルの挿絵など「日本発」のポップカルチャーが世界から大きな注目を浴びているが、その領域で活躍する画家は、江戸時代の浮世絵師になぞらえ「絵師」と呼ばれているという。

   同展ではその人気絵師が描く「独特の世界」と「高い技術に裏づけられたクオリティとポテンシャル」、そして「今日の日本を席巻する新たな価値観」に迫る。

   4回目となる今回は「かわいい」がテーマ。本来は「自分よりもか弱く、いとおしむべき対象」に使われてきたが、現代の若者の間では「良い」という言葉と同義で使われることが増え、最近では海外でも「kawaii」とそのままで用いられている。

   今回の展示を通して、現代の個性的な絵師たちによって描かれる「かわいい」は、日本人が新たな時代の「かわいい」を発見する機会を、海外の人々が「cute」でも「cool」でもない日本の「kawaii」を知る機会を提示するという。

   入場料は中学生以下は無料で、高校生以上から1000円。

   開館時間は10時から20時まで。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!