2024年 4月 24日 (水)

コーヒー会社UCCが打ち出すスパークリングカフェイン「フルスロットル」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   UCC上島珈琲は「アタマを醒ましたい」というニーズに応える新製品「UCC FULL THROTTLE(フルスロットル) 缶190ml」を2014年5月19日に発売した。

   「カフェイン2倍」、「コーヒー×炭酸」を特徴とした「フルスロットル」を同社では通常の眠気覚ましやエナジーチャージとは異なる、新たな飲料カテゴリー"スパークリングカフェイン"として位置づけている。

若者が缶コーヒーから離れていっている

   開発を担当した同社マーケティング本部の西尾宗之さんによると、近年、コンビニのカウンターコーヒーや地域密着型のコーヒーショップで提供されるサードウェーブコーヒーの拡大などの影響を受け、若年層を中心に缶コーヒー離れが進んでいる。一方で、炭酸飲料は需要を伸ばし、中でも機能性をうたったエナジー系飲料も相次いで発売されている。こうした状況をかんがみ、コーヒー会社として若者が何を求めているのか考えてきた結果、行き着いたのがカフェインを強化したコーヒーと炭酸という組み合わせだったという。同社の外食事業で夏季限定メニューとして定着している「冷珈ソーダ」も開発のヒントになった。

   「若者が缶コーヒーから離れていっている原因のひとつとして、後に引く苦みにも課題があると我々は考えました。それをより爽やかにするために炭酸をかけあわせ、さらにレモンとライムの香料を加えました。

   コーヒーにレモンとライムというと意外な感じがするが、同社の「冷珈ソーダ」でもミントを加えており、「さわやかな香りで口の中をさっぱりさせたい需要はある」という。

   コーヒー専業メーカーならではの製品設計を追求し、コーヒー由来のカフェインを既存缶コーヒー比の2倍配合。コーヒー×炭酸で「アタマ、醒める」味覚を追求した。

   「頭を醒ましたいシーン、具体的には重要なプレゼン前や、思考停止してしまったときに飲んでほしいですね。ぱっとひらめくきっかけになれればいいと思います」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!