2024年 4月 19日 (金)

【BOOKウォッチ】
勝敗だけで騒ぐのはもうやめないか サッカーW杯を10倍楽しむ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   開幕まで3週間を切ったのに観戦チケットが届かない、スタジアムの建設は間に合うのか、地元警察官のストライキで治安は大丈夫か……、サッカーW杯ブラジル大会は波乱の予感だ。一方、日本代表への期待はこれまでにないほど大きい。競争の激しい海外リーグで経験を積んだメンバーがどんな働きを見せるのか。

サムライの精神はもっと強くなるか?

メッシと滅私 「個」か「組織」か?
メッシと滅私 「個」か「組織」か?

『メッシと滅私 「個」か「組織」か?』

   本田圭佑選手がインタビューで「個の力」の大切さを強調する場面は印象的だ。ヨーロッパでの体験が、日本はこのままではいかんと危機感を覚えさせるのだろう。集英社の『メッシと滅私 「個」か「組織」か?』(著・吉崎エイジーニョ、756円)は、本田選手をはじめ、長友佑都選手や岡崎慎司選手といった「海外組」へのインタビューを通して、彼らが受けたカルチャーショックを解説。譲り合う日本人選手と、自分の力を見せつけようとする外国人選手の違いを指摘する。著者は、チームのレベルアップには、自己主張するメンタルの強さが必要だが、生まれ育った国の宗教や文化が深く影響していると仮説を立てる。ダジャレの効いた題名だが、いたって真面目な内容だ。果たして、日本からメッシのような歴史的プレイヤーが生まれる日は来るのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!