2024年 4月 16日 (火)

【BOOKウオッチ】
人はなぜ薬物に手を染めるのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   覚せい剤にのめりこんで捕まる有名人は少なくない。つい先日も、人気男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKAが覚せい剤所持容疑で逮捕された。

   尿検査や毛髪からも反応が出て、自宅から覚せい剤や吸引器具も見つかった。面白半分に数回手を出したのではなく、どうやら常習的に使用していたらしい。週刊誌などでは10年以上前からクスリに手を染めていた、という報道も出ている。

   J-CASTニュースの新書籍サイト「BOOKウォッチ」(https://books.j-cast.com/)でも特集記事を公開中。

「何で薬物なんかやったの?」は意味がない

人はなぜ依存症になるのか
人はなぜ依存症になるのか

『人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション』

   名誉もカネも手にした、日本を代表するアーチストがなぜ覚せい剤に溺れるのか。なぜ離れられないのか。だれでも感じる、そんな疑問に答えるヒントになるのが、星和書店の『人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション』(著・エドワード・J・カンツィアン、マーク・J・アルバニーズ、訳・松本俊彦、2592円)である。

   どんな重症な薬物、アルコール中毒者でも一旦、使用を止めるのは簡単だ。ただ、その状態を続けることは極めて難しい。この点に注目して生まれたのが、本書の主題である「自己治療仮説」だ。

   患者が依存症に陥るプロセスについて、こう説明する。

「決して快楽に溺れるためでも、自己破壊的衝動に突き動かされたためでもない。他に解決策が見当たらないなかで、耐えがたい苦悩や苦痛を一時的に抑え、緩和することを意図したゆえの行動なのである」

   そして、緩和に役立つ物質を選択し、依存症に陥る、というのだ。「何で薬物なんかやったの?」と繰り返し詰問するのは意味がなく、患者の側に立った「暖かい見守り」こそが重要なことを強調している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!