2024年 4月 26日 (金)

働き方に不安感じる女性6割、昇進イメージは「主任」まで キャリアを広げるための条件とは

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   現在の働き方に不安を感じている女性が6割弱――。こんな実態がリクナビNEXTのおこなったアンケートにより見えてきた。

ロールモデルとなる同性の存在が身近にいることが重要

20代男女の昇進イメージのギャップ
20代男女の昇進イメージのギャップ

   「自分の仕事や働き方に不安を感じている」と回答した人の割合は、男性48.7%に対し、女性は58.6%と、女性のほうが10ポイント近く高い。また、「今所属している会社で転職を考えたことがありますか?」との問いに「ある」と答えた人は、男性が59.9%、女性が71.2%だった。

   さらに、「昇進」に対する考え方では男女の意識の差がよりはっきりと出た。「今現在の働き方で、将来どの役職まで昇進できると思いますか?」との問いに対してもっとも多かった答えは、男性が「部長クラス」19.2%であったのに対し、女性は「主任クラス」19.9%。「部長クラス以上」との回答だけを見てみると、男性が35.8%であるのに対し、女性は10.8%と、3倍以上の開きが出ている。

   こうした状況の一方で、働き方やキャリアのお手本となる同性の社員がいるほど、「自分も活躍できると思っている」こともわかった。「今の会社で活躍できると思っているか?」との問いに、「思っている」と回答した人は男性37.8%、女性36.7%であまりかわらないが、「お手本となる同性が存在する」と答えた人のうち、「今の会社で活躍できると思っている」割合は、男性49.3%、女性47.3%となっている。

   リクナビNEXT編集部では「これらの回答から、ロールモデルとなる同性身近に存在することが、今後のキャリアイメージにつながり、『仕事で活躍できるイメージ』の醸成にもつながるのではないかと推察される。自身の仕事にやりがいを持ち、キャリアアップを実現している女性管理職は存在する。政府の女性活躍支援による『後押し』で、イキイキと輝く女性管理職がさらに増えれば、彼女たちをロールモデルとして捉え、キャリアを目指す女性ビジネスパーソンも増えるのではないだろうか」としている。

   調査の対象としたのは25~29歳の男女ビジネスパーソン1203人(正社員・契約社員)で、調査期間は2014年5月24日から29日。調査結果は6月6日、リクナビNEXTのサイトに掲載された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!