2024年 3月 19日 (火)

森永「タニタ食堂の100kcalデザート」 脂肪抑えながら「満足感」あるパンナコッタ発売

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   森永乳業は、健康計測機器メーカー、タニタとコラボレーションした「タニタ食堂の100kcalデザート パンナコッタ」を2014年6月24日に新発売する。

生クリームの代わりに牛乳を使用

カロリー控えたパンナコッタ
カロリー控えたパンナコッタ

   100キロカロリー(1個85グラムあたり)と通常のプリンの3~5割のカロリーをカットしながらも「おいしさ」と「満足感」を実現。人工甘味料は使用せず、素材の味を活かした"自然な甘さ"に仕上げたという。

   まろやかな味わいのパンナコッタに、甘酸っぱいストロベリーとラズベリーのソースがアクセント。生クリームの代わりに牛乳を使用することで脂肪分を抑えた。9月頃までの期間限定商品。

   近年の健康意識の高まりで、食品業界ではカロリーや脂肪を抑えた「ライト」型商品の開発が盛んになっているが、デザートは、低カロリーと"おいしさ"との両立を図るのが難しいカテゴリーで、「ライト」型商品は、おいしくない、コクがない、といったイメージが強い。森永乳業では、このイメージを払拭しようと、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力を得て、11年3月から、"おいしさ"と"満足感"を実現した「タニタ食堂の100kcalデザート」を発売、好評を得ているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!