2024年 3月 29日 (金)

異彩な存在感発揮する「レクサス」 販売で独ライバルに遅れながらもユーザーの関心や専門家の評価は高く

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の2013年の世界販売台数が過去最高となる52万台を記録した。一方、ドイツに居並ぶライバルのメルセデス・ベンツ、BMW、アウディはいずれも約150万台を販売しており、これだけをみると、レクサスが世界市場でドイツ勢と肩を並べるにはまだまだ時間がかかりそうなのだが、最近の国内外の調査結果や動向をみるとレクサスの評価は高く、加速では独ブランドのいずれをもしのぐ勢いを見せている。

5月米高級車市場でベンツ上回る

インテリアの質の高さも高評価につながった
インテリアの質の高さも高評価につながった

   ドイツ高級車ブランドの13年の世界販売台数は、各社の発表によると、メルセデス・ベンツが前年比10.7%増の146万台、アウディは同8.3%増の157万台、BMWが同7.5%増の165万台。ベンツとアウディは過去最高を記録した。

   追うレクサスの立場からは、今年初めはまだ、ドイツ勢の後ろ姿を確認できないところだったが、月日が進むにつれて前年からの勢いを増しテールランプの明かりくらいは見えるようになっているようだ。

   たとえば今年5月の米高級車市場。レクサスブランドは前年比なんと21.1%増の2万6921台を記録し、メルセデス・ベンツ(2万6617台)を上回ったのだ。

   一方、日本国内では昨今、若者の自動車離れなどが指摘されているが、自動車の世帯保有率は高い水準を維持しており、その自動車保有世帯の間では「将来乗りたい高級セダン」としてレクサスが1位に上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!