ギャルはスメルハラスメントの被害者か加害者か キツイ「香害」に悪酔いも

印刷

   7月も終盤に差し掛かり、いよいよ本格的な猛暑が到来。そんな夏に気になるのが、汗をかいて発する「体臭」。自分の汗の臭いを配慮するあまり香水を付けまくり、とにかくやたらめったら体や衣類からの香りを意識しているといった人も多いのではないでしょうか。

   しかし、その香り…。

   実は、気付かないうちに、周囲に「香害」を及ぼしているかもしれません。

   そこで今回grpでは、「香害」について、徹底調査。ギャル達が香水の香りについてどう感じているのか調査してみました。

職場や学校は"無香"がマナーの声

香りについてどう思う?
香りについてどう思う?

   まず、率直に香りについて聞いてみると、

『ウチのバイト先に香水がかなりキツイ先輩がいて若干迷惑してるんだよね…。近くにいるだけで酔って気持ち悪くなっちゃうし、1時間に1回のペースで付け直してるって噂! 付けるなら外出前とか化粧直しのタイミングとか、少しで良くない?』(18歳/高校生)

『私は女ばっかりの会社に勤めてるんだけど、オフィスはいろんな香水の香りで充満してる! でも私はオフィスでは付けない派! 周りの香りにさえ鼻がやられそうで、迷惑だもん…。付けるならプライベートでどうぞって感じ!』(20歳/事務職)

『学校にめっちゃ香水付けてきてる男子がいて、正直やめてほしいって思ってた…。香りが強くて気分悪くなるし、授業にも集中出来ない! 遊ぶ時とかデートの時はまだしも、学校に付けてくるってマナーとしてどうなの!?』(19歳/専門学校生)

など、他人の香りに対し、嫌悪感を示しているギャルの意見を聞くことが出来ました。

   その中でも多かったのは、職場やバイト先、学校など、他人と時間を共有するスペースではマナーとして付けないようにしていたり、付けて欲しくないといった声です。

汗臭いおじさんに負けないためのマストアイテム

   しかし、一方では…。

『香水はマストでしょ! 外出前にはもちろんだけど、ウチは絶対、鞄に入れて持ち歩いてて、気になった時に付けてる! 香水って良い香りだし、臭い体臭で周りに嫌な思いをさせるよりマシだと思うけどなぁ…。』(19歳/大学生)

『あたしは香水を付けることでマナーを心掛けてるつもりだよ! だって、汗の臭いがする方がよっぽど臭害じゃない!? 香水の香りがした方が周囲のためだし、汗臭い人って友達に思われたくないし…』(16歳/高校生)

『夏は特に香水が必要でしょ! 前に、満員電車に乗ってた時、汗くさいおじさんが目の前にいて、ひどい体臭を味わったことがあるんだよね…。それからは香水が強い味方!! 電車に乗る前には周囲の体臭に負けないように香水を付けてるよ~』(18歳/高校生)

   このように賛成する意見も挙がり、体臭で周囲に嫌悪感を与えるのであれば、香水を付けて香りを意識する方がマナーと捉えているギャルも多いようです。

   つまり、ギャル的には両者の意見を取っても『マナーを心掛けたい』といった意識があるようですが…何事もやり過ぎはNG。

   体臭が気になるこれからの季節だからこそ、賛成・反対派といった両者の意見や加減を尊重し合いながら、お互いが嫌な思いをせず過ごせれば良いですね。

grp編集部員・ミリにゃん

【grp】 grpとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中