2024年 4月 25日 (木)

アイスコーヒー コンビニと専門店どっちがおいしい?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   調査会社のネオマーケティングは「コーヒーのおいしさに関する調査」をテーマにした試飲調査を実施し、このほど結果を公表した。

   ローソン、セブンイレブンなどのコンビニエンスストアと、ドトール、マクドナルド、スターバックスなどの飲食チェーンのアイスコーヒーを飲み比べ、「香り」や「味の濃厚さ」などを比較したものだ。

コーヒー専門店をコンビニが上回る

「コーヒーのおいしさに関する調査」
「コーヒーのおいしさに関する調査」

   それによると、総合評価ではローソンが10点満点中7.55ともっとも評価が高く、次いでセブンイレブンが7.06点と、コーヒー専門店をコンビニが上回る結果となった。ただ、「飲みやすさ」ではスターバックスが7.42点で高評価だった。

   当然ともいえることだが、味は店舗ごとに特徴が実際に異なることもわかった。「後味がすっきり」はマクドナルドで、「まろやかな味わい」の一方「苦味」と「甘味」はドトール。コンビニでは、ローソンが「味に深みがある」、セブンイレブンは「酸味」に特徴が出る結果となった。

   調査の対象としたのは20歳から73歳の男女128人で、調査実施日は2014年7月19日。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!