2024年 4月 25日 (木)

クールジャパン発信めざし…伝統工芸品と海外とのマッチングサイト

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   物流業の星和ロジテム(大阪府茨木市)は2014年7月11日、日本の伝統工芸品、地場製品を世界に紹介し、新たな商機を創りだすためのマッチングサイト「マッチボックス」を本格オープンした。

   あわせて、製品の紹介や販売を希望する企業を募集中だ。

伝統工芸品・地場産業の活性化に貢献

マッチボックス
マッチボックス

   同社によると、こういったマッチングサイトは、「世界的にも例がない」。

   マッチボックスは、「政府の推進する『クールジャパン政策』の意図に合致している」といい、すでに「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業」という補助金での助成事業に採択されている。

   サイトはデフォルトでは英語版になっているが、「日本語」をクリックすれば、すべて日本語表示になる。

   サービスの狙いについて同社は「マッチボックスを利用していただくことで、これまで海外に知られることの少なかった日本の優秀な製品のまったく新しい海外販路開拓を応援すること、伝統工芸品や地場製品の売上増に結び付けることで、伝統工芸品・地場産業の活性化に貢献すること、日本の文化的な伝統を絶やさないようにすること、などをミッションと考えています」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!