2024年 3月 29日 (金)

第3の照明「情感を呼び起こすライティング」とは 高い技術力とプロのテクニックで空間を演出するモデュレックス

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   都内百貨店屈指の年間売り上げ2600億円を誇る伊勢丹新宿本店。この巨大商業施設の照明を担うのが、照明メーカー「モデュレックス」だ。照明器具のハードウェアと、空間を効果的に照らすテクニックのソフトウェアを組み合わせることで「情感を呼び起こす」という同社の仕事ぶりを曄道悟朗(てるみち・ごろう)社長に聞いた。

人の感情を演出する光

モデュレックス・曄道悟朗社長
モデュレックス・曄道悟朗社長

――なかなか照明メーカーというと一般読者の方はイメージができないかと思います。

   「まず申し上げておきたいのは、単に照明器具をたくさん売ることが私たちの目的ではありません。私たちが提供したいのは『情感』を呼び起こす照明環境です」

――情感を呼び起こす照明とは何でしょうか。

   「光は3つの分類ができると考えています。1つは太陽や月の自然光。2つ目は『見えていればいい、明るければいい』という、いわゆる電気を付ける『ライト』です。最後が空間を演出する照明。それを当社では、単なるライトと区別して、情感を呼び起こす『ライティング』と呼んでいます。そのためには照明器具を取り付けておしまいではなく、どうすれば来た人にお店側が持ってほしいイメージを訴えることができるのか。最適な空間を演出する照明を総合的に組み立てるのが私たちの仕事です」

――これまでどんな仕事を手がけられましたか。

   「伊勢丹新宿本店さまでは食品やレディース、メンズと幅広いフロアを担当しました。当初は各フロア、エリアごとに照明はバラバラでしたが、来店した人にどんなイメージを持っていただきたいかや、どんな気持ちでお買い物をしていただきたいかを企画段階からミーティングに参加しながら、お客さまの感情を演出する照明を提案いたしました。

   そのほか、商業施設ではエキュート品川さま、エチカ表参道さまにも当社の照明を選んでいただいています。気づかれていないかもしれませんが、意外とみなさんの身近なところで仕事をしているんです」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!