2024年 4月 18日 (木)

天井や壁面にも光を拡散し、広がり感を演出

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
質感の高いデザインで幅広いインテリアと調和(写真は、「LEDシーリングライト 調光・調色タイプ」)
質感の高いデザインで幅広いインテリアと調和(写真は、「LEDシーリングライト 調光・調色タイプ」)

   パナソニックは、導光パネルで直下はもちろんのこと、天井や壁面にも光を拡散し、部屋の広さ感を高める「LEDシーリングライト 上下配光タイプ(導光クリアパネルデザイン)」の発売を2014年9月1日に開始。また、空間の質を高める新たなデザインの「LEDシーリングライト 調光・調色タイプ」を、11月21日に発売する。

   「上下配光タイプ(導光クリアパネルデザイン)」は、天井から少し浮いた位置にクリアな導光パネル1枚を取り付けることによって、器具の薄さを際立たせ、軽やかなデザインを実現した。直下はもちろんのこと、天井や壁面にも光を拡散することで部屋の広さ感を高めた。

   また、エコナビで部屋の明るさにあわせて自動で調光し、無駄な電力をカット。朝日が差し込むときは明るさを抑え、晴天時の昼間は自動的に消灯する。

   「調光・調色タイプ」は、多様化するインテリアスタイルに対応し、空間の質をも高めるデザインを目指した。「白檀調」「アンティークシルバー調」「真鍮古味調」と質感の高い3タイプを用意。独自の高効率な光拡散レンズでLEDの光をワイドに拡散し、部屋全体を明るく照らす。

   さらに、「虫ブロック設計」を採用。カバーと本体のすき間に防虫剤をしみこませたパッキンを装着してカバー内側への虫の侵入を防ぐので、手入れが少なく便利。文字が見やすい色温度で、読書や学習にオススメの「文字くっきり光」などの基本性能も備えながら、部屋全体を快適に演出する。

   希望小売価格は、「上下配光タイプ(導光クリアパネルデザイン)」の8畳タイプが8万8000円、12畳タイプが10万円。「調光・調色タイプ」の8畳タイプが6万6000円、10畳タイプは7万2000円、12畳タイプは7万8000円(いずれも税別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!