2024年 4月 26日 (金)

100年目のトレンチコート アクアスキュータムがAD平林奈緒美氏とコラボ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   レナウンのアクアスキュータム(レディス)は2014年10月1日、トレンチコートが誕生してから100周年を迎えることを記念して、アートディレクター・グラフィックデザイナーの平林奈緒美氏とコラボレートした「ヒストリカルトレンチコート」を発売する。

当時のウール素材に立ち返る

カラーは「オフホワイト」と「カーキ」
カラーは「オフホワイト」と「カーキ」

   平林氏は、DREAMS COME TRUEや宇多田ヒカルさんなどのCDジャケットのデザインを手がけるなど幅広く活躍している。このコラボでは、英アクアスキュータム社に保管されていたビンテージのネームやボックスを現代風にアレンジした。

   トレンチコートができた1914年当時は、メンズ用の厚手ウールで水を通さないオイル仕上げの機能を重視したコートのことを指していたという。「ヒストリカルトレンチ」は、当時に立ち返り、そ毛を使い軽くライトに仕上げたメルトン系のウール素材にはっ水加工を施した生地を採用した。

   「ヒストリカルトレンチ」は、メンズライクに着用するレディスのトレンチコートとして、アクアキュータムメンズトレンチコートの代名詞「キングスゲート」のデザインソースである、「前合わせ、ボタンのサイズ、背中のアンブレラヨーク」などのディテールを取り入れる一方、女性らしいフィット感に仕上げた。

   カラーはオフホワイトとカーキ(6号のみ)で、サイズは6号、8号、13号の3サイズ。

   価格は15万円(税別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!