2024年 4月 30日 (火)

ビールなのに苦くない! キリンとセブン共同開発の「フレーバービール」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスは2014年11月19日、共同開発した若者向けの発泡酒「キリン フレビア レモン&ホップ」の発表会を都内で開催した。

   「ホップのさわやかな香りをレモンが引きたてる、フレーバービアスタイルの発泡酒」というコンセプトで開発された、新しいビール類の商品だ。

  • キリンビールの中川紅子さん(左)とセブン&アイ・ホールディングスの吉村典子さん(右)
    キリンビールの中川紅子さん(左)とセブン&アイ・ホールディングスの吉村典子さん(右)
  • キリンビールの中川紅子さん(左)とセブン&アイ・ホールディングスの吉村典子さん(右)

「さわやかな感じですごく飲みやすい」

   20~30代をメインターゲットに設定し、従来の苦いビールが得意でない人でも楽しめる「ちょうどいい飲みやすさ」を目指した。キリンビールのビール類で培った醸造技術と、「氷結」など缶チューハイのブレンド技術とを融合することにより誕生した「次世代の発泡酒」だという。

   柑橘類と相性のよいアロマの香りが豊かなカスケードホップを使用した発泡酒に、シチリア産レモン果汁を配合し、麦のコクや甘みがありながら苦みはほとんどなく、発泡酒ならではのキレと爽快感のある味わいに仕上げた。アルコール度数はウイークデーの夜でも飲みやすいようにと3%だ。パッケージは女性の手にも収まる「スリムグラスボトル」を新たに開発し、飲用時のスタイルにもこだわった。

   キリンビール・マーケティング部開発担当の中川紅子さんは、若年層のビールの飲用量が年々下がって来ているのがビール会社の課題の一つであるとして、「ビールって楽しい、おいしいねとか、もっと気軽に飲んでほしいと思って開発を始めました。ビールが苦手な方も好きな方も、どんどん試してほしい」と製品化を実現した背景とともに、発売にむけての意気込みを語った。

   セブン&アイ・ホールディングス酒部門マーチャンダイザーの吉村典子さんは

「『ちょっと甘い』『お酒っぽくない』という男性社員からの反対意見もあったが、アンケートや調査の段階で自信を持って味を決めることができた」

と胸を張った。

   発表会では20代の男女6人が若者を代表して、普段の飲酒状況などを壇上で語り、「キリン フレビア レモン&ホップ」を試飲すると、「これはヤバいっす!」「さわやかな感じですごく飲みやすくて、苦手なビール独特の苦みとにおいが全然ない」と感想を口にしていた。

   11月25日からセブンイレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマルなど約1万7300店舗で販売を始める。容量は300ミリリットルで価格は213円(税込)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!