2024年 3月 29日 (金)

わたしたちをご自由に...フリー素材になった双子姉妹のHIPHOPユニット 元丸の内OLの「MIKA☆RIKA」

   日本初の"フリー素材タレント"が2014年11月20日に誕生した。

   丸の内OLだった双子の姉妹が脱サラし結成したユニット「MIKA☆RIKA(ミカリカ)」がクラウドファンディングサイト「GREENFUNDING(グリーンファンディング)」で資金を調達しプロジェクトを始動。様々な衣装、ポージング、シチュエーションで撮影されたフリー素材特設サイトで公開している。

  • 日本初のフリー素材タレントとなった「MIKA☆RIKA」の二人
    日本初のフリー素材タレントとなった「MIKA☆RIKA」の二人
  • 日本初のフリー素材タレントとなった「MIKA☆RIKA」の二人

総素材数は1000点以上

   「MIKA☆RIKA」とは2012年8月に結成された一卵性双子姉妹のHIPHOPユニット。軽やかなメロディとトゲのある歌詞、そしてふんわり甘い声のラップが彼女たちの持ち味だ。

   同特設サイトでは「屋外」「生活」「ビジネス」「グラビア」など様々なシチュエーションで撮影された写真が公開されている。試用期間や利用目的の制限があるものの、基本的には法人・個人問わず無料で使用できる画像である。

   現在公開されているページはベータ版という位置づけだが、12月25日には本公開を開始。扱う素材は1000点を超えるという。

   彼女たちの活動をきっかけに、写真素材の在り方が変わるかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!