2024年 3月 19日 (火)

「メサイア」...クリスマス気分が盛り上がるシーズンに「立ち上がる音楽」を

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   同じ西欧発祥の習慣でも、ハロウィーンはともかく、クリスマスは、いまや日本にすっかり根付いています。とはいっても、12月25日を過ぎると、ケーキが半額で売られていたり、クリスマスリースの代わりに松飾りが同じ場所で売られたりしている「変わり身の速さ」が日本の特徴ですが、クリスマスを知らないという日本人は、ほとんどいないと思われます。

   キリスト教の信仰の本場である欧州では、クリスマス直前の1か月はアドヴェントの期間、つまりイエス・キリストの誕生を待ちわびる「待降節」です。クリスマス当日に向かって、宗教的な気持ちが盛り上がる飾り付けなどが増えていきます。おもちゃと遊園地とレストランとホテルの広告ばかりが、クリスマス気分を盛り上げるわけではありません。

   今日は、そんなクリスマスをまちわびるシーズンにふさわしい、ヘンデルのオラトリオ(聖譚曲)、「メサイア」の登場です。

  • 「メサイア」の楽譜
    「メサイア」の楽譜
  • 「メサイア」の楽譜

ハレルヤ...華やかさから復活祭からクリスマスの曲に

   メサイア、とはメシア、つまり救世主イエス・キリストのこと。救い主の誕生を伝える預言者の声から、イエスの受難、復活とその栄光を讃えるという、聖書の大きな物語を題材としているので、元来は、イエスの復活を祝う、復活祭の前後に演奏される曲でしたが、現在では、その華やかさから、日本でも諸外国でも、クリスマスシーズンに演奏されることが多くなっています。特に、神をたたえる「ハレルヤ」コーラスは、単独曲としても、有名です。

   ヘンデルは、生まれた都市こそ違うものの、生年はJ.S.バッハと全く同じ1685年です。バッハは生涯ドイツ圏を出なかったのに対し、ヘンデルは、イタリアに渡ったり、人生の後半は、イギリスに移住し、帰化までしています。「メサイア」は後期円熟期の作品ですから、「ゲオルグ・フリードリヒ・ヘンデル」の作品ではなく、「ジョージ・フレデリク・ハンデル」の作品、と紹介すべきなのかもしれません。

本田聖嗣プロフィール
私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミエ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!