2024年 4月 24日 (水)

ファシーの湯たんぽ...機能性とデザイン性で人気、真夏にも使えるスグレもの【レビューウォッチ】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   いよいよ暖房機器が手放せない季節になってきた。だがその一方で、節電や省エネ、温暖化ガスにも気配りせねばならない...というわけで、にわかに注目が集めているのは「湯たんぽ」。高い機能性と洗練されたデザインが注目の的で、懐かしいからともてはやされているのではないのだ。

  • フリース湯たんぽ Humburg(ブルー)
    フリース湯たんぽ Humburg(ブルー)
  • 写真は使用例(楽天市場より)
    写真は使用例(楽天市場より)
  • フリース湯たんぽ Humburg(ブルー)
  • 写真は使用例(楽天市場より)

高い機能性とデザイン

   海外製品の輸入や開発、販売を手がける横浜市の三信商会が扱う合成樹脂製の「ファシーの湯たんぽ」。Fashy(ファシー)は1948年創業のドイツの湯たんぽメーカー。機能性・デザイン性ともに高水準の製品を提供しており、母国でも人気のブランドだ。

   日本では20年以上前から販売されており、いまでは様々なバリエーションの製品が展開されいる。湯を入れるボトルにさまざまなカバーをして使うことが多く「スタンダードカバータイプ」の中では「フリース」の人気が高そうだ。利用者が公開しているレビューでは、

「湯たんぽの柔らかい暖かさに感激」
「大きさ、保温力、大変良い商品で期待どおりです」
「フリースカバーの触感はとても気持ちイイ」

など、使い心地の良さに対する高い評価が数多くみえる。

   これまでプラスチックなどの湯たんぽを使用してきたという"乗り換え"の利用者が多いようで、その経験と比べて「フリース湯たんぽ」の優しい暖かさが歓迎されている。

   合成樹脂のボトルは「ゴム臭さが全くありません」という。

   ボトルの最大容量は2リットルだが、「お湯を入れ過ぎず、1/3程度にすると、柔らかさの利点が出る」といった指摘が多く、「使いやすいサイズ」だという。

   "持続力"についても感嘆の声が並ぶ。

「保温は驚く程長く、最初のお湯は多少ぬるめでも調度良い感じ」
「72度前後のお湯を入れると6~7時間ぐらい持ちます」

また「40~60度程度が気持ち良い温かさです」と製品サイトに使用法が掲載されているとおり、機能性も十分のようだ。

「かなり薄くなっているので、収納に場所をとらなそう」
「秋キャンに行くので防寒グッズとして購入」

と携帯性にもすぐれていそう。

   「氷嚢としても使える」との意見も。冷水を入れて冷蔵庫で冷やせば夏の安眠に効果がありそうだ。

   「本体が滑りにくい素材なので出し入れはかなり面倒」との指摘があり、替えのカバーがあると便利かもしれない。

   「スタンダードカバータイプ」にはフリースのほか、ソフトベロアやカシミヤなどがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!