2024年 4月 27日 (土)

「マッサマンカレー」世界一うまいヌードルのカップ版 「めちゃうま!」「甘くてダメ」評価二分【レビューウォッチ】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日清食品は2014年11月25日、「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」を発売した。

   タイ南部発祥のカレーで「世界一美味しい」との呼び声高い「マッサマンカレー」をカップヌードル流にアレンジした。「世界一」だけあって大いに話題になっているが、独特の味わいに好みは分かれているようだ。

  • 世界一のお味はいかに
    世界一のお味はいかに
  • 世界一のお味はいかに

「最後はおじやで」「カシューナッツトッピングした」早速アレンジも

   「マッサマンカレー」は、ハーブの香りを利かせたレッドカレーやグリーンカレーとは一味違う、ココナッツミルクとドライスパイスを使用した、程よい辛さと濃厚なうまみ、甘みが特長だ。

   米CNNが運営するサイト「CNNGo」の「世界で最も美味しい食べ物TOP50」で、イタリアの「ナポリピザ」をおさえて堂々の第1位を獲得したツワモノだ。

   カップヌードルでは、ココナッツミルクを利かせた濃厚なカレースープに、コリアンダー、スターアニス、赤唐辛子など9種類の炒めたスパイスを加えた。

   世界一というだけあり、ツイッターでは「非常に美味しいです」「めちゃうめぇなこれ」「自称世界一美味いだから半分バカにしてたけど確かに美味い」など高評価が相次いでいる。「カシューナッツとカフィアライムトッピング」「最後はご飯を入れておじや風にすると美味しかったよ」と、早速アレンジレシピを楽しんでいる人もいる。

   一方、「甘くてダメだった」「辛さの中に甘さがなんか腹立つ」「無駄に甘い」など、甘さが受け付けなかった、という声もある。

   元々「マッサマンカレー」は甘口のカレーなので、再現度は高そう。この商品の好き嫌いは「マッサマンカレーの好き嫌い」によって分かれそうだ。

   希望小売価格は190円(税別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!