2024年 4月 26日 (金)

フランスに流れる「水」を楽譜に...国民的作曲家ドビュッシー

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   先週の「水の戯れ」を作曲したラヴェルと、人気、実力とも伯仲していたといわれる、同じフランスの同時代の作曲家に、クロード・ドビュッシーがいます。この人は、フラン時代の紙幣にも登場していますから、(旧20フラン札)、国民的作曲家といってもいいでしょう。

   今日の作品は、ドビュッシーの代表作でもある、ピアノのための曲集「映像 第1集」の1曲目、「水の反映」になります。

  • 「映像」の表紙
    「映像」の表紙
  • 「水の反映」の楽譜
    「水の反映」の楽譜
  • 「映像」の表紙
  • 「水の反映」の楽譜

奇天烈好き国民性が紡いだ「印象主義」的な音の世界

   ドビュッシーは、ラヴェルよりは13歳年上、「水の反映」を書いたころには、すでに、フランスを代表する作曲家として名高い存在でした。彼は、フランス独自の音楽を作ろうとした、フォーレなどの流れを汲んでいますが、さらに、彼独特の音階や調性をつかい、いわゆる「印象主義」的な音の世界を作り出しました。若いころは苦労しましたが、オーケストラ作品の「牧神の午後への前奏曲」や、オペラ「ペレアスとメリザンド」といった作品で彼の名は一躍楽壇で評価されることになります。

   ちょうどそれは、印象派といわれる画家たちが、アカデミーを離れて、自分たちの絵画を追及していた結果、独特の世界に人々が魅せられて、評価が高まっていた時期と重なります。

   今では、印象派もドビュッシーも、フランスを代表する芸術家です。

   フランスは、今も昔も、伝統を大事にするが、革新好き、という傾向があります。街並みにしても芸術にしても、グルメにしても、伝統は必ず踏まえるのだが、とても新奇でどこか奇天烈なものを喜んで受け入れます。そういった国民的性格が、彼らの芸術を紡いできたといってもいいでしょう。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でフプルミエ・プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目のCDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!