2024年 4月 24日 (水)

同じナポレオン戦争を描いて人気に大差が生じた理由

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ベートーヴェンの「ウェリントンの勝利(戦争交響曲)」は、現代ではほとんど演奏会の曲目として取り上げられないマイナー曲となっていますが、今日登場する、ロシアの作曲家、チャイコフスキーの「大序曲 1812年」は、頻繁に演奏される人気曲です。

   この曲も、ナポレオン率いるフランス大陸軍を打ち負かすストーリに沿って書かれていて、ベートーヴェンの曲と構成が似ています。フランス側、それと敵対する連合側(チャイコフスキーの場合は当然、ロシア軍ですが)を表す旋律があり、前半はフランス側の旋律、すなわちフランス国歌の「ラ・マルセイエーズ」が聞こえて、ナポレオン軍有利を表しているのですが、その後激しい戦いがあり、最後は、ロシア軍の勝利を祝う、ロシア国歌が教会の鐘を模した打楽器と共に、華麗なるブラスのアンサンブルで演奏されます。

   また、戦いのシーンを盛り上げる音として、カノン砲の音が書き込まれていて、通常の演奏会では、ベートーヴェンの曲と同じように、大太鼓で演奏するのですが、人気が高いこの曲は、アメリカ軍や日本の自衛隊の軍楽隊の演奏と共に、本物の重火器を使って、音を出す―当然、屋外での演奏になりますが―という派手な演奏の試みもたびたびおこなわれてきました。

  • 「大序曲 1812年」のCDジャケットの数々
    「大序曲 1812年」のCDジャケットの数々
  • 「大序曲 1812年」のCDジャケットの数々

ともに作曲に気乗りせず

   チャイコフスキーも、ベートーヴェンと同じように、この曲を作曲するのには、当初乗り気ではありませんでした。ロシアで開かれる予定の産業博覧会で演奏するために、ぜひ、ロシアの歴史にかかわる曲を書いてくれ、と友人であり恩人であるニコライ・ルービンシュタインという音楽家や出版社に依頼されて、しぶしぶ筆をとったのでした。

   チャイコフスキーは、交響曲などの場合でも、金管楽器による華麗なフレーズを盛り込むことが多く、決して、「派手な曲が苦手」な作曲家ではありませんでしたが、自分の芸術的欲求に基づかない作曲を引き受けるのに最後まで迷い、作品が出来上がってからも、この曲は出来が良くない、という謙遜をしていました。

   依頼のきっかけであった博覧会は結局その年に開かれず、1年遅れでやっとこぎつけた初演の舞台でも、この曲はたいして評判になりませんでした。チャイコフスキーは、それも当然、と考えていたのですが、皮肉なことに、初演から5年後、彼自身が指揮をしたコンサートでこの曲を演奏したところ、たいへんな評判となり、爆発的人気がでます。その成功に、チャイコフスキー本人も考えを改めたようで、もともと、西ヨーロッパに旅することが多かった彼は、ロシア国内以外でも、この曲を演奏し、さらに評判となります。

   以後、途切れることなく現代まで、「1812年」はチャイコフスキーの代表曲として、オーケストラの演奏会で繰り返し頻繁に取り上げられています。

本田聖嗣プロフィール
私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でフプルミエ・プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目のCDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!