2024年 4月 19日 (金)

「よろしくお願いしまぁぁす」は22時47分ごろ? 過去2回の「サマーウォーズ」放送を調べてみた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   細田守監督のアニメ映画「サマーウォーズ」(2009年公開)が、今夜(15年7月3日)の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送される。「サマーウォーズ」は、ひょんなことから長野県上田市で夏休みを過ごすことになった高校生・小磯健二が、インターネット社会と現実で起こる「危機」に立ち向かう物語――と、ネタバレを避けるためには、これくらいの説明にしておこう。

   映画のクライマックス、あるシチュエーションで健二が「よろしくお願いしまぁぁぁす!」と叫ぶシーンがある。健二役・神木隆之介さんの熱演もあって、サマーウォーズファンには印象に残るセリフだ。放送にさきがけ、「金曜ロードSHOW!」の公式ツイッターは、「『よろしくおねがいしまああああああああああああああああああす!』祭り」と銘打って、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」における「バルス祭り」同様の盛り上がりを伝えている。

   とはいえ、この「よろしくお願いしまぁぁぁす!」は、どのタイミングでツイートすればいいのだろうか。「バルス」は一般的に「放送開始から1時間55分5秒」とされているが、サマーウォーズの場合には、明確なタイミングは発見されていないようだ。

   そこで今回、「カス丸」スタッフは、セリフのタイミングを調べてみることにした。参考にしたのは「金曜ロードSHOW!」で「サマーウォーズ」を扱った10年8月6日と、12年7月20日。どちらも今回と同じ、21時~22時54分の放送だ。

  • あくまで写真はイメージ
    あくまで写真はイメージ
  • あくまで写真はイメージ

2chとツイッターを見てみると...

   2ちゃんねるの実況スレを見てみると、10年は22時47分15秒ごろ、12年は22時47分45秒ごろに「よろしく~」投稿が集中していた。念のためツイッター検索もしてみたが、やはり22時47分前後に「よろしく~」ツイートが伸びていた。とはいえ、今回も開始から1時間47分のタイミングになるかはわからない。

   「バルス」とちがって、「よろしく~」は、「あああ」をどれくらい伸ばすか、「お願い」なのか「おねがい」なのかなど、表記ゆれが起こる可能性が非常に高い。このあたりも考慮して、「よろしくお願いしまぁぁす」祭りを楽しんでみよう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!