SNSで流行中「赤ちゃんおにぎり」 「かわいい」?「かわいそう」?

印刷

   「赤ちゃんおにぎり」なるものが流行っているのをご存知だろうか。お笑いタレントのエハラマサヒロさん発で、現在ツイッターやインスタグラムで幼い子を持つ親らがこぞって投稿している写真だ。

   「かわいすぎる!」と話題になっている一方で、「かわいそう」「虐待に見える...」と、不安視する声も少なくない。

  • 赤ちゃんが「おにぎり」に!?(画像はイメージ)
    赤ちゃんが「おにぎり」に!?(画像はイメージ)

親の手を子の顔に添え「むぎゅー」

   流行のきっかけは2015年6月18日、エハラさんがツイッターで投稿したこんな写真だ。

   写真の子は、この1月に誕生したエハラさんの三女・音羽(おとは)ちゃんだ。親が両手で三角の形を作り、子どもの顔に添えるというもので、エハラ家ではおなじみの「オニギリ」という遊びだそう。長女の美羽(みう)ちゃん、次女の風羽(ふう)ちゃんも大好きだという。

   これが「かわいすぎる!」として拡散され、「うちの子もやってみた!」と、他の親からも相次いで「オニギリ」写真が投稿された。

   流行はインスタグラムにも飛び火し、「#赤ちゃんおにぎり」というハッシュタグを付けてエハラさんの写真を真似たものが多数投稿されている。

フィフィも参戦「危険じゃないの?」

   15年7月8日放送の日本テレビ系「スッキリ!」も「赤ちゃんおにぎり」を特集。エハラさん発の流行と紹介され、音羽ちゃんの「オニギリ」写真も放送された。

   これでさらに話題に。ツイッターでは放送中から「可愛すぎる」「癒やされた」といった声が上がり、一時トレンド入りも果たした。

   一方「軽い虐待やないの...?」「なんかかわいそう」など、赤ちゃんの顔がクシャッとなっている見た目からか、心配や批判の書き込みも多くみられた。

   エジプト人タレントのフィフィさんも番組を見ていたらしく、ツイッターで物申している。

   番組では、エハラさんが「頭がまだやらかいのでぎゅっと押したらダメなんで、添えながら、ほっぺたの下からきゅっ。これ触ってるだけですよ。力は入れてないです全く」と説明しながら実演していた。

   ツイッターでも、最初に話題になった時から「虐待ではない」旨と、真似する人は注意してやるようにと説明している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中