ギャルのカリスマ・インスタグラマーの匠3人が語る【上】"インスタ・セレブ"になるまで

印刷

   今や世界的コミュニケーションツールとして爆発的な人気を集めている、写真・動画に特化したSNS、Instagram(インスタグラム、以下=インスタ)。

   オシャレなイメージとブログよりも使いやすい手軽さで人気に火が付き、なんとサービス開始から約4年で世界の月間アクティブ利用者数が3億人を突破(2014年12月時点)するなど、大幅な急成長を見せています。

   また特徴的なのが有名人やモデルでもない極く一部の「一般人」が、俗に言う「インスタグラマー」として活躍していることです。

   そこで今回はその中でも代表的なインスタグラマーのmanashikaさん、moyamoyaさん、sachiさんにインスタを始めたキッカケから、なぜここまで有名になったのか、さらに「いいね」を増やす方法など、インスタの魅力についてたっぷり120分、語ってもらいました。

    インフルエンサーの彼女達にしか聞けない内容を2週に分けてお送り致します!

  • インスタグラマーの匠3人
    インスタグラマーの匠3人
  • 約1年前までは3人ともほぼ他人
    約1年前までは3人ともほぼ他人
  • manashikaさんのインスタグラムより
    manashikaさんのインスタグラムより
  • moyamoyaさんのインスタグラムより
    moyamoyaさんのインスタグラムより
  • sachiさんのインスタグラムより
    sachiさんのインスタグラムより
  • manashikaさん
    manashikaさん
  • sachiさん
    sachiさん
  • moyamoyaさん
    moyamoyaさん
  • 携帯から離れる時間もたまには必要…
    携帯から離れる時間もたまには必要…

始めたきっかけは「加工用」

   【プロフィール】※2015年7月27日現在

   ●manashika (写真左)
   ●フォロー数/284人 フォロワー数/19500人
   ●世界中を旅するネイリストとして注目を集め、パワーみなぎる写真と憧れのライフスタイルでファンを魅了。これまで旅した国は約30カ国。プライベートとは別のネイルアカウントは、驚異の11万4000人フォロワーを誇るカリスマネイリスト。マナミンと呼ばれる。
   ●https://instagram.com/manashika/

   ●moyamoya(同中央)
   ●フォロー数/498人 フォロワー数/22000人
   ●ファッション・海・旅行が好きなオシャレインスタグラマーとして注目され、トレンドファッション通販アプリ・STULIOとのコラボ商品は完売に至るほど!写真加工がプロ並に上手いことでも知られ、その巧みな技術は"moya加工"と呼ばれることも。
   ●https://instagram.com/moyamoya2121/

   ●sachi(同右)
   ●フォロー数/969人 フォロワー数/11000人
   ●海と自然をこよなく愛する写真の数々が見ている者の心と体を一瞬で癒すとして話題に。抜群のセンスとソーシャルメディアにも詳しいことで、タレント・モデル・アーティストからはインスタ界のスペシャリストとしても高い信頼を得ている。
   ●https://instagram.com/sachi_918/

   安部(司会) まずはみなさん、自己紹介をお願い致します!

   manashika 普段はネイリストをしています。趣味はカフェ巡りと旅行です。

   moyamoya アパレルブランドの営業グループにいる会社員です。趣味は写真加工とBBQですね。

   sachi 私もモヤと同じアパレル会社なんですが、WEBマーケティングを担当しています。最近のブームは、先生に付いてもらってやるパーソナルトレーニングです。

   安部 何だかインスタグラマーさんだとは言え、会社員だと聞くとものすごく距離が近く感じますね(笑)。モヤさんとサチさんは、会社が同じで知り合ったんですか?

   sachi いや、インスタで知り合ったんです。モヤとマナミンが最初にインスタで知り合って共通の知り合いがいたことで仲良くなって...。

   manashika コメントで絡んで仲良くなったよね。

   moyamoya そうそう!家が近いっていうのは何となく分かっていて、確かその時マナミンが海外旅行に行っててそれで会話が弾んで、「じゃあ会いましょう」ってなったよね。

   sachi これが約1年前の5月とかですね。それまでは3人ともほぼ他人なんです(笑)。

   安部 出会いもインスタとはさすがインスタグラマーのみなさんです(笑)。では3人のインスタ歴を教えて下さい。

   manashika 5年くらいなんですが、最初はちゃんとやっていなくてしっかりやり始めて3年くらいです。

   sachi 私もマナミンと同じ5年ぐらいで、公開し始めて3年ぐらい。

   moyamoya 私も2人と同じですね。

   安部 キッカケは何だったんですか?

   moyamoya 海外に住んでいる友達から教えてもらったことなんですが、最初は加工用として使っていました。

   manashika 私も同じ加工用として使っていましたね。

   sachi 私は撮影で知り合ったモデルの鈴木えみちゃんから「すごく面白いよ!ツイッターの写真版だからやりなよ!」ってオススメされてやり始めたのがキッカケです。

   安部 最初は加工用として使われていたんですね。ではインスタを始めて何か変わったことはありますか?

   sachi とにかく友達がすごい増えましたね。あとは携帯を一生いじっています(笑)。インスタがなくてもずっといじっていたんですが、時間的には大幅に増えた気がします。あとはインスタで見たことを友達と話すので、見てないと話が付いていけなくなります。

   manashika そうそう!会ったらインスタ上での会話が絶対入るよね。「あのカフェどうだった?」「あの御飯屋さん教えて!」とか。だから常にチェックしておかないと(笑)。前にインスタを3日更新してなかったら「大丈夫?」ってLINEがきたこともありましたね。

   moyamoya インスタで何しているか確認して共有するみたいな感じだよね。更新ない時は忙しいか、病んでる感じですかね(笑)。

iPhoneかミラーレス一眼、防水コンデジがメインの匠も

   安部 始めてから3年でここまで生活が変わったとは...。みなさんのインスタを見ると、写真がかなりオシャレで思わず「いいね!」を押したくなるのですが、ポストする写真は何で撮られているんですか?

   sachi 私は富士フイルムのミラーレスのカメラとiPhoneの両方で撮っています。本当はカメラで撮りたいんですけど、重くて中々持ち歩けないので旅行と家に居る時にカメラを使う感じですね。でもiPhoneは6プラスで"絶対の信頼"があるので正直iPhoneだけでも充分ですね。

   moyamoya 私はiPhone3割、カメラ(OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough) 7割くらいです。基本カメラは毎日持ち歩くようにしているんですが、iPhoneの方がいい時があるので、用途によって使い分ける感じで、服(コーデ)はデジカメ、風景はiPhoneって感じですね。

   manashika 私は9割カメラ(ルミックスDMC-GF6)で今日も持っています。

   sachi いつもレンズ沢山持ってるよね!

   manashika そうそう、付け替えたりする(笑)。iPhoneは6なんですけど、加工するとどんどん画質が落ちちゃうんですよ。私の場合、服とか自撮りはほとんどしなくて風景写真が多いのでカメラがなくちゃ始まらないですね。

   安部 あれだけキレイでオシャレな写真を撮られているってことは、普段どのぐらいの枚数の写真を撮るんですか?

   moyamoya 平日は仕事なので服を1ポストするのに、10~20枚撮る感じです。土日は多い時で3~4枚くらいなんですが、多分100枚くらい撮っていますね。セレクトして消しているのでデータはそこまで増えないですよ。

    sachi 多分2人より撮る枚数は少なめかと思いますが、平日だと1ポストに対して3枚くらいです。土日は海とかに行けば沢山撮るんですけど1日20枚くらいです。

   manashika 私は平日・土日休み関係ない仕事なので、出掛けた時は行く場所にもよりますが、かなり撮りますよ。例えば旅行だったら、1日500枚は撮ります。ハワイ行った時は6日で3000枚いきました(笑)。でも、こんなに撮っても1日で何度もポストすると嫌がられるので、多くても1日3~4枚くらいです。その後日にちょこちょこポストしていく感じです。

   安部 1枚のポストにそこまでこだわって写真を撮られているとは...。

   manashika 旅行とかって三脚を持ち歩いていても、どうしても知らない方に写真を撮ってもらうことをお願いすることも多々あるんですね。そういう時は「10枚くらい撮って下さい!」って言っちゃいます(笑)。

   sachi 気持ちとしては、「はい、いきまーす!」で1枚撮るじゃなくて100枚くらい撮ってって言いたい(笑)。大人数でも遊ぶことも沢山あるから「さすがに1枚じゃ...」みたいな。でも、この気持ちは絶対伝わらないと思います(笑)。

   manashika だからそういう人達が周囲で固まるんだと思います。写真撮っていても待ってくれたり、あと同じところで10枚写真を撮ってくれたり...。

   moyamoya そうそう!どうしてもそういう人と一緒にいることが多くなるよね。

   sachi 私はこの間、海で通りすがりのカメラマンさんに横顔撮らせて欲しいって言われてことがあって、ちょうど自分用のカメラを持っていたので「ついでに私のでも撮って下さい」ってお願いしたぐらいです(笑)

   安部 「10枚くらい撮って下さい!」って今度、私もやってみようかな(笑)。ちなみに1回のポストで掛かる平均時間ってどのぐらいですか?

   sachi 私はほとんど加工しないので10分くらいでササっと終わっちゃいます。

   manashika その時々によるんですけど、プライベートのアカウントは早い時で10分、多い時で30分くらい。1回ポストして違うと思ったら消したりすることも...。ネイルのアカウントは、加工が全部同じなので全く時間は掛からないですね。

   moyamoya 私はかなり時間が掛かるタイプで、1時間~2時間ぐらいです。

   manashika まじで?そんなに!?

   sachi めちゃくちゃ長いね(笑)。

   moyamoya いや、加工に時間が掛かるんだよ~。「これじゃない、あれじゃない」ってやって全部で5パターンくらい作って、その1枚で自分の中でベストなものをポストするんですが、写真は加工の仕方を全部変えているんですね。まぁこれを話し出すと止まらなくなっちゃうのでまた今度の機会に...(笑)。

居酒屋やカフェなどリアルなロケーションはNG

   安部 その話もかなり気になりますが、ぶっちゃけ「いいね!」をもらうコツやテクニックってありますかね?是非参考にさせて欲しく...。

   manashika 私は「いい!」と思った写真と、友達にしか「いいね!」しないので、やっぱり「これはいい!」と思った写真を投稿することじゃないですかね?あとは、よく見る居酒屋で「イエーイ!」みたいな写真は、自分の中では載せないですね。あとは暗い写真は「いいね!」を押しづらいのでそういう面も気を付けています。

   moyamoya リアルな生活は載せないことですかね。それこそマナミンが言った居酒屋での写真とかは自分的に所帯じみた感じになってしまうのであえて載せないですね。もちろん行くんですけどね(笑)。あとはスタバ写真も載せない。

   manashika&sachi あぁ~スタバね、載せない載せない!

   安部 えっ。スタバ写真載せないんですか?むしろ先日、載せたばかりで何だかお恥ずかしい(笑)。よくギャル系モデルの中では「スタバなう!」とかも見ますが、みなさんが載せない理由って...?

   manashika スタバってみんな載せているから、あまり「いい」とは思わないし、誰でも行けるから"非現実的"な感覚がないんですよね。

   moyamoya 不特定多数の人が載せられることは載せないといった感覚です。

   manashika カフェするならオシャレで穴場的なお店を探して行きます。

   sachi あと言い出すとキリがないんですが、現実的なお酒や煙草はNGですね。あとは背景に人、消火器、非常階段のランプとか、ご飯でも割り箸・おしぼりの袋とかも...。5年前はツイッターの写真版だよって紹介されたけど、私達にとってはもうそういう感覚ではなくて、「なう」といったリアルタイムではない気がしますね。どうしてもフォロワーが増えてくると、みんないい写真を選んでポストするので。

   安部 そうだったんですね、勉強になります。その他、注意点があれば教えて頂きたいのですが...。

   manashika 基本的なことですがネガティブなことは絶対書かないです。ネガティブなこと見て喜ぶ人はいないから。他は彩度・明度とか暗い写真は載せないようにしていますね。

   sachi 私は時間帯と明るさと連投しないことです。あと似た写真を並べないことです。自撮りが何枚もあるとナルシストだと思われるし、有名人ではないのでちょっとした角度が違うものを何枚も見たい人はいないと思うので、毎回ロケーションを変えたりとか...。 その他は個人のアカウントを見た時に、海や空などの青系の写真や、友達と撮ったりなどの顔写真を分散させるとか、すごくこだわっているわけではないけど気にはしますね。

   moyamoya 2人と同じで色と時間、連投しないことですかね。あとは他の人が既に公開した写真を絶対ポストしないこと!

   sachi 海外の写真とか拾い画は絶対にポストしないよね。自分の写真じゃないのに、自分の写真のように載せてる人って実はすごくいっぱいいるんですよ。それはリアル感がないので絶対しないです。

   manashika 私の写真も無断で使われたことあるので、そういう行為はやめて欲しいです。

フォロワー増のきっかけと要因を自己分析すると...

   安部 やはり3人ぐらいのインフルエンサーになると、注意する点が色々とあるんですね。インスタ、深いです。ちなみに先程の「時間」ってのがかなり気になるのですが...。

   sachi 本当はあんまり教えたくないー!(笑)。けど、せっかくなのでちょっとだけ...。平日19時~22時がゴールデンタイムです。土日の朝も寝起きで見てくれる人が割といますね。あとはランチしてもランチの時間に上げないとか、20時まで我慢するとか結構している子は多いんじゃないかな?他にもありますが内緒です(笑)。

   安部 何でもポストすれば良いってわけじゃないんですね。では、ここまでフォロワーがいて有名になると逆に困ったことはないですか?

   moyamoya 私は過去に誹謗中傷がありました。僻みみたいな言葉を言われたことも...。

   sachi  だからたまに"インスタ疲れ"する時もあるよね。見たくないものがフィードとして上がってきたり...。

   moyamoya そうそう"インスタ疲れ"。なので平日は仕事の関係で見たりしているんですけど、土日はあんまり見ないような自分なりのルールを作っています。オンとオフを使い分けてセーブするようにしていますね。

   sachi  そういうのを"デジタルデトックス"って言うんですけど、ストレスを解消するためにも、携帯から離れる時間もたまには必要だったりしますよ。

   安部 インフルエンサーだから故、時には携帯とは向き合わない"オフライン"にする時間も必要なんですね。では、第1週目更新のラスト質問ですが、ズバリ!ここまでフォロワーが増えたキッカケとその要因はご自身でどう分析されますか?

   manashika 最初はネイルと旅行のプライベートを分けずに写真をアップしていました。ネイルや旅行に関するハッシュタグを付けて、増えていったという感じですかね。今はネイルとプライベートの2つのアカウントを持っていて、気付けばネイルの方は約11万フォロワーにもなったんですが、きっと写真を統一したのが良かったんだと思います。旅行も普段の生活もネイルも犬も...ってゴチャゴチャしていると、多分興味ない写真をアップした時点でフォローしてくれなくなると思うので...。最近だと私が旅行によく行くってのが分かってもらえたのか、「この人、旅行によく行ってるからフォローしてみなよ!」みたいに言ってくれる人がいるみたいです。多分、私のカテゴリー=旅行になって、そこから急激に増えたんだと思います。

   moyamoya 私は、元々ブログをやっていたので、まずそこからの誘導が多かったと思います。それから旅行とか服をメインでアップしていたので、それの需要があったのかもしれません。あとは、ある程度行くとポンポンってフォロワーが増えていったのですが、多分みんなが「いいね!」してくれた写真を、その周囲が「いいね!」してくれて伝わったのかと...。

   sachi 私は公開にした時から割と増えていった気がします。ずっと非公開で友達のみだったけど、職業柄展示会でモデルの方と写真を撮ることもあったので...。あとよく言われるのは、「ネガティブなことを一切載せてないよね」ってことや、そんなに遊んでないけど「いつも遊んでるよね!」とか、そんなに旅行行ってないけど、「いつも旅行行ってるよね!」みたいな。きっとポストする物の印象が強いからか、そういう言葉も掛けられるようになったのだと思います。ただ実際は他の方と変わらない生活で、きちんと週5で働いているんですよ(笑)。

   ――ありがとうございました!

   【総括

   取材をして思ったことは彼女達クラスのインスタグラマーになると、ポストする写真のクオリティがいかに重要であるかを思い知らされました。

   ギャル系モデルのインスタでは、その時の遊んでいる姿や楽しい様子などを"なう更新"しているのをよく見かけますが、何でもかんでもやみくもに公開すれば良いという訳でなく、コンセプトを感じさせるオリジナル性や、思わず「どうやって撮ったの!?」と言いたくなるような世界観を発信していくことが、インスタグラマーのこだわりだと言えそうです。

   次週はそんな3人に写真を上手く撮るコツを実践し教えてもらいます。

   是非ご期待下さい!

grp編集長・安部舞紗

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中