2024年 4月 23日 (火)

ジャズスタンダード「サマータイム」...G・ガーシュウィンの本格オペラ「ポーギーとベス」のアリアが"進化"

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アメリカは、歴史の浅い新しい国だけれども、その分だけ、アメリカン・ドリームがあるといわれます。21世紀の現在では、新しい国とは決して言えなくなってきましたが、そんなアメリカを代表する作曲家、ジョージ・ガーシュウィンの「サマータイム」を今週は取り上げましょう。

  • サマータイムの楽譜
    サマータイムの楽譜
  • ポーギーとベスの楽譜扉
    ポーギーとベスの楽譜扉
  • サマータイムの楽譜
  • ポーギーとベスの楽譜扉

ロシアからの移民の子、ジャズもクラシックも「自分の音楽」でなく

   アメリカは移民の国である、といわれますが、ガーシュウィン一家も、ジョージの父の時代に、ロシアから移ってきた一族です。ロシアでは、ゲルショヴィッチと呼ばれたユダヤ系自由民でした。自由民でしたが、その自由の代償として帝政ロシアでは長い兵役の義務があったため、父、モーリス・ゲルショヴィッチは真の自由の国、アメリカにわたってきたのです。一言も英語が話せなかった父は、アメリカ風にガーシュヴィンと名を変え、さまざまな職業を転々としながら、4人の子供に恵まれました。ジョージは、父や兄が好んだガーシュヴィンから、ガーシュウィンと苗字も少し変化させましたが、彼は、ニューヨーク生まれの2世として、生まれながらに大都会の人間だったのです。

   そういう彼にとって、アメリカのオリジナルの音楽といわれるジャズは、南部発祥のもので、距離のある音楽でした。ガーシュウィンの音楽を語るときに「ジャズとクラシックの融合」とよく言われますが、最新のポピュラーソングがヒットし、ミュージカルの新作が次々発表されるエキサイティングなニューヨークの音楽家としては、ヨーロッパの古い音楽であるクラシックも、南部の黒人の悲惨な状況を背景として生まれ出てきたジャズも、双方とも「自分の音楽」ではありませんでした。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!