2019年 11月 22日 (金)

どこまでがパクリで、どこからオリジナルなのか!? オンリーワンを造り出すヒントはココにある!

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2020年の東京オリンピックのエンブレムが昨今、デザインをめぐって物議を醸している。天才でもない限り、何もないところから今まで見たこともないような、アイデアが生まれることはまずないだろう。今回は、誰もがもっている"ひらめき"の力を使って、いかにして新しいものを生み出すか...というヒントをくれる3冊。 J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ」でも特集記事を公開中。

  • 一流の人は上手にパクる 仕事のアイデアがわいてくる大人のカンニング
    一流の人は上手にパクる 仕事のアイデアがわいてくる大人のカンニング
  • アイデアのヒント
    アイデアのヒント
  • 懐かしくて新しい昭和レトロ家電 増田健一コレクションの世界
    懐かしくて新しい昭和レトロ家電 増田健一コレクションの世界

「大人のカンニング」から新たなビジネスチャンスを生み出す方法

   シチズンのリストラ予備軍から一転、最年少役員に這い上がったプロフェッショナルサラリーマンの「頭」の習慣を初公開した書籍、『一流の人は上手にパクる 仕事のアイデアがわいてくる大人のカンニング』(著・俣野成敏、1404円、祥伝社)。どんなにすばらしいアイデアも、何もないところから生まれているわけではなく、必ずその元ネタになるものが存在する。

   本書では、「街を歩くだけで新しいヒントを得る人とそうでない人。違いはどこ?」「気になったものは携帯の写真に残す」「1号店を調べて見えてくるものとは?」などの事例で、「大人のカンニング」に必要な、"情報収集力""情報変換力""情報応用力"の3つのステップでビジネスセンスを磨くノウハウを解説。

   さぁ、いますぐ「大人のカンニング」力を磨いて、新しいチャンスをつかもう。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!