2024年 4月 26日 (金)

折り紙をキレイに9等分! 手軽に「切り絵」作り放題

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   8月も今日でおしまい! 「長い」と思っていた夏休みが終わって、焦っている子どもたちも多いだろう。

   夏休みの宿題として、ポピュラーなのが「自由研究」。そこで今回は、入手しやすい「折り紙」を使った切り絵づくりにチャレンジしてみた。


   折り紙を半分に切るのは簡単だが、なかなか三等分にしにくい。

   頭を抱えながらネット検索していると、「芳賀の定理」と呼ばれる方法にたどり着いた。詳細についてはWikipediaに任せることにして、さっそく実践してみることにした。

   横方向についても3等分して、ほかの色とまとめて裁断すると、9分の1サイズのカラフルな折り紙があらわれた。

   あとは、お気に召すまま、アズ・ユー・ライク。好きなように並べ替えると、かんたん切り絵の完成だ!

  • ここまで所要時間1時間。ちゃんと終業後にやりました。
    ここまで所要時間1時間。ちゃんと終業後にやりました。
  • ここまで所要時間1時間。ちゃんと終業後にやりました。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!