2024年 3月 29日 (金)

食品保存に「アルミホイル」が大活躍! 桃を1か月延命させることも可能

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   夏から秋が旬の果物「桃」。贈答品としても人気で、お中元などで箱入りのものをもらう機会も多いが、いつも食べきれず、いくつかダメにしてしまうという人も少なくないのでは。

   そんな桃が、何と「アルミホイル」を使うだけで驚くほど長期保存できるようになると話題になっている。意外と知られていないかもしれないが、アルミホイルはいろんな食材の保存に威力を発揮するのだ。

  • もう桃をダメにしない!
    もう桃をダメにしない!
  • もう桃をダメにしない!

桃を空気が入らないように包むだけ

「国家機密レベルの情報を握ってしまった...桃はぴっちりアルミホイルで包めば一ヶ月位余裕で冷蔵保存出来るらしいぞ...!?」

   こんな書き込みがツイッターを賑わせ始めたのが2015年7月15日。レシピサイト「クックパッド」の、「桃農家さん伝授の桃の長期保存方法」が引用されている。

   アルミホイルで空気が入らないよう隙間なく桃を一つずつ包んで冷蔵庫に入れるだけ、というごくシンプルな方法なのだが、福島の桃農家直伝のやり方で、冷蔵庫で1か月くらいは保存できる、と書かれている。

   前出のツイートを投稿したユーザーは8月16日、

「1ヶ月経った今日、流石にダメだろうと恐る恐る解放したんだが...見目も変わらず、とても美味しく頂けました!アルミホイル...まじかよ!」(原文ママ)

   と報告。傷みやすい桃だが、本当にアルミホイルでぴったり包むだけで1か月も味を保ったまま延命したというのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!