ビジネスマンの衣替え「10月」がピーク! やっぱり周囲の目が気になる模様

印刷

   シャツ専門店チェーンを展開する東京シャツはこのほど、「秋の衣替えに関する意識調査」の結果を発表した。調査は20~40代の男性を対象に、2015年9月10日と11日に、インターネットで実施。社会人2年目未満の80人、3~5年目の110人、6~10年目の110人、11年以上の100人が回答した。

  • 秋にピッタリ「ハロウィン柄ネクタイ」
    秋にピッタリ「ハロウィン柄ネクタイ」

ネクタイ着用時期も「10月」がトップ

   ビジネスファッションの衣替えの時期について、複数回答で質問したところ、「10月」が49.3%を集めてトップだった。2位の「6月」(35.0%)を大きく引き離した理由について、東京シャツはクールビズが終わる時期などをあげている。なお16.0%は、通年を通して「衣替えはしない」としている。

   夏から秋冬にかけての衣替えが多いなか、ビジネスマンはどのようなことに困っているのか。トップは「日中と朝晩の温度調整」(47.0%)だった。続いて「周囲と比較して衣替えするタイミング」(35.1%)、「TPOに適しているか」(25.9%)となっていて、周囲の目を気にする人が一定数いると読み取れる。

   年間を通じて、仕事上でネクタイを着用するかどうか聞くと、72.8%が「はい」と回答。とくに社会人経験11年目以上では79.0%が「ネクタイを着用している」という。夏場のノーネクタイから、「そろそろネクタイを着用しなければ」と意識するタイミングを聞くと、10月が52.9%でトップ。10月はネクタイもふくめて、全面的に衣替えするシーズンだとわかった。

   衣替え時のワイシャツの手入れ・収納方法について聞くと、63.3%が「自宅で洗濯し、ハンガーにかけて収納」と回答 。なお東京シャツは、ワイシャツの保管方法について、光線(日光・電灯関わらず)が常時当たらない場所や、クリーニング時のビニールを外すことを勧めている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中