【ギャルウォッチレポート】
初上陸、EDMフェス「Sensation」が"世界一美しい"といわれる理由が分かった!

印刷

   "世界一美しい"と言われているEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)フェスティバル「Sensation(センセーション)」が(2015年)10月10日、千葉市の幕張メッセホールで行われました。

   2000年にオランダのアムステルダムで始まった「Sensation」は、これまでベルギー・カナダ・イギリス・アメリカ・ブラジルなど多数の国で開催。また今年で15年目を迎え日本初上陸となったこともあり、約2万人を動員するなど大賑わいの一夜となったようです。

   そこで今回は「Sensation」の魅力をたっぷりお届け。

   なぜ同イベントがウケたのか、その理由を探ります。

    惜しくも行けなかったみなさん。是非、気分だけでも味わってみて下さいね!

  • オールナイトで楽しめるからこそテンションは大・爆・発!
    オールナイトで楽しめるからこそテンションは大・爆・発!
  • アーティスティックな世界観を堪能。一瞬でおとぎ話の世界へ迷い込んだかと…
    アーティスティックな世界観を堪能。一瞬でおとぎ話の世界へ迷い込んだかと…
  • シルク・ドゥ・ソレイユのような舞台装置と演目仕立てのショーも
    シルク・ドゥ・ソレイユのような舞台装置と演目仕立てのショーも
  • ファッション性も発揮出来る場だからか女性客が目立った
    ファッション性も発揮出来る場だからか女性客が目立った

ドレスコードが演出する"大人"の雰囲気

【人気の理由その1】

   まず最大の特徴は、必ず白い服を着用することがルールとなっている"ドレスコード"。来場者やスタッフはもちろん、会場内のセット・装飾に至るまでが白で統一されていることもあり、いつもとは違う別世界を味わえるのがポイント。神秘的な異空間こそ人気の理由です。

【人気の理由その2】

   白で統一するといったドレスコードがあっても、自分達の思い思いのファッションセンスを活かし、コスプレ感覚で楽しめるのも嬉しいところ。白の仮面やウサ耳、真っ白のウィッグを被ったりと、白縛りの中でも個性を最大限に活かせるといった声も!

【人気の理由その3】

   ハロウィンとは違いドレスコードといったルールがある分、結婚式とまではいかずども、気持ちが引き締まり、いつもとは違う印象のイベントとして受けいれられるようです。クラブやハロウィンパーティーでは味わえない"大人"の雰囲気こそ「Sensation」ならでは!

【人気の理由その4】

   これまでの大型フェスは、基本的に日中開催されるのがお約束ですが、「Sensation」の場合、開演時間は、なんと22時30分。夜から翌朝まで途切れることなく音楽が流れ続け、オールナイトで楽しめるからこそテンションは大・爆・発!大会場での爆音に気持ちも高揚!

異性と楽しめる出会いの場としても

【人気の理由その5】

   絶対的に忘れちゃいけないのがどこを撮ってもフォトジェニックになるところ。個人写真はもちろん、会場内の写真を撮るだけで思わず「ここはどこ!?」といった声も...。インスタグラムが支持されている今こそ、写真映えする空間は人気を集めます。

【人気の理由その6】

   通常のライブやDJに加え、シルク・ドゥ・ソレイユのような舞台装置と演目仕立てのショーが取り入れられていることで、クラブイベントとは違うアーティスティックな世界観を堪能出来るのも醍醐味。一瞬でおとぎ話の世界へ迷い込んだ気分を味わえます。

【人気の理由その7】

   みんな同じ白で統一するといった目的がハッキリしていることで、知らない人ともその場で仲良くなれるといった声も!今回はファッション性も発揮出来る場だったことから女性の来場者の方が目立ちましたが、異性と楽しめる出会いの場としてもウケているようです。

◆―◇―◆―◇―◆

   以上、"世界一美しい"と言われている「Sensation」の魅力はいかがでしたか。

   普段とは違う異空間といった環境がウケているのはもちろんですが、私達が10代だった約15年前にサークルイベントで行っていたこのようなパーティーが少なくなった昨今だからこそ、余計に現在の若者から支持されているのかもしれませんね。

   果たして今後、どういったコンセプチュアルでファッション性の高いフェスが私達を楽しませてくれるのでしょうか。そちらにも期待していきたいです。

grp編集長・安部舞紗

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中