2024年 4月 19日 (金)

さすらいのピアニスト・アルベニスが発見した自国スペイン

   今年の夏は天候が悪いことが多く、早く涼しくなりましたが、秋になって晴天が多くなっていますね。日本の秋は紅葉もあり、旅に最適なシーズンです。

   音楽家はその仕事の性格上、旅が多くなります。演奏家は演奏場所を求めて、作曲家も市場とインスピレーションを求めて、移動する必要があるために、多くの音楽家が出生地を離れた街で活躍したり、また、一か所に住居があっても旅から旅への生活を繰り返したりします。現代でもあまりそのあたりの事情は変わっていません。

   そんな、もとから旅の多い音楽家の中でも、「さすらい」と言ってよいほど放浪を繰り返した人が今日の主人公です。スペインを代表する作曲家にしてピアニスト、イサク・アルベニス。彼の代表曲、ピアノのための組曲「イベリア」が今日の登場曲です。

  • イベリアの楽譜
    イベリアの楽譜
  • 超絶技巧を必要とするパッセージの数々
    超絶技巧を必要とするパッセージの数々
  • イベリアの楽譜
  • 超絶技巧を必要とするパッセージの数々

欧州の辺境、クラシック音楽後進国...

   スペインは、残念ながらクラシック音楽においては後進国でした。イタリア発祥で、ドイツやフランスで磨かれた音楽が伝わってくるのにも距離があり、また、クラシック音楽を一般のものとした新興市民階級が形成されるのが比較的遅かった...というような事情が背景にあります。19世紀後半になって、音楽の中心地で「国民楽派」的な動きが始まると――つまりそれまで「周辺国」だった東欧や北欧やロシアの音楽家がその自国の民族音楽などを活かした曲を作り発表するようになると――スペインにもスポットが当たり始めます。

   中央のヨーロッパの国々からすれば辺境のスペインは、才能のあるピアニストを輩出するようになります。音楽教育水準すべてがドイツやイタリアやフランスのように高いわけではないので、オーケストラのレベルはどうしても超一流というわけにはいきません。しかし一人で弾けるピアノなら、とびぬけた才能があれば、一流国でも通用する...しかもピアノは、それ一台でいろいろな音が鳴らせる、作曲にも好都合なのです。今日の主人公アルベニスの他にも、隣国フランスでラヴェルやドビュッシーの曲の初演者として活躍したリカルド・ヴィニュスなどのピアニストがスペインから輩出されています。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!