2024年 4月 28日 (日)

アメックス「日本の中堅企業調査」 生き残りのカギは"若手登用や組織改革"と認識

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アメリカン・エキスプレス・インターナショナル(アメックス、東京都杉並区)は2015年11月12日、年間の売上規模が約5億円以上200億円未満の企業を対象に行った意識調査「中堅企業調査レポート2015」を発表した。

   オンライン調査に協力したのは235社。さらに10人の財務責任者に個別インタビューを行って、リアルな声を引き出した。

  • 「中堅企業調査レポート2015」サマリー
    「中堅企業調査レポート2015」サマリー
  • 「中堅企業調査レポート2015」サマリー

7割以上「自社の成長期は過ぎた」と実感

   企業組織には創業期/成長期/安定期/転換期(次の事業戦略を実行へ移すステージ)という4つのライフサイクルがあるとされる。2015年版中小企業白書によると、現在事業を営んでいる小規模事業者のうち、1984年以前に設立された企業が5割弱を占めている。転換期をどうやって乗り超えて次のライフサイクルを迎えるか――。多くの企業が直面する課題といっていい。

   「あなた自身の会社は、どの時期にあてはまるか」というアンケートの問いに対し、48%が「転換期」(次の事業戦略を実行へ移す段階)であると答えている。「安定期」の28%と合わせると76%に上る。日本の中堅企業は全体的に成熟していることがうかがえる。

「会社の成長ステージ」の結果
「会社の成長ステージ」の結果
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!