2020年 8月 8日 (土)

爆買い、ルーティン、ドローン...行く年の"一発屋"では終わらない強力トレンド、来る年に備えて知識深めるために

ゆとりある老後生活費は平均34.9万円!?今から始められる対策とは

   今年も残すところ3週間余。経済、スポーツ、文化など国内外でさまざまな出来事が起こった2015年。今回は、中国人観光客の"爆買い"、ラグビーワールドカップで、プレースキックのルーティンに注目が集まり人気急上昇した"五郎丸歩選手"、来年以降さらに注目を集めそうな"ドローン"と、今年を象徴するキーワードにまつわる3冊を紹介。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ」でも特集記事を公開中。

爆買いブーム到来で日本の経済はこれからどんな影響を受けるの?!

「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?―中国人のホンネ、日本人のとまどい
「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?―中国人のホンネ、日本人のとまどい

   日本の「新語・流行語大賞」で2015年の年間大賞を獲得した"爆買い"。国内の観光地をはじめ、銀座、新宿、大阪、名古屋、札幌、博多といった大都市に中国人旅行者が殺到し、ドラッグストア、家電量販店、コンビニはもちろん、空港、ホテル、レストランに至るまで、すさまじい状況になった。

   『「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?―中国人のホンネ、日本人のとまどい』(著・中島恵、1620円、プレジデント社)では、爆買い効果で街の商店から一部上場企業までが恩恵を受けることになったが、果たしてブームで終わるのか、それとも続くのか、中国取材歴29年のジャーナリストが、消費を享受する中国人からインバウンド需要に湧く日本の関係者までを徹底取材した。

   日本各地でまだまだ続いている"爆買い"旋風。あなたはどう感じていますか?

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!