2024年 4月 29日 (月)

「一寸先はメルヘン」のAB型... 大ブームとなった血液型本がリニューアル!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   血液型ブームを巻き起こした『B型自分の説明書』(Jamais Jamais著、文芸社刊)シリーズの続編がカバーデザインを一新し、文庫になった。2015年12月5日発売。

   『B型自分の説明書』は、2007年の出版以降、A型、O型、AB型と刊行され、シリーズ累計で620万部を超える大ベストセラーとなった。

   続編のテーマは「選択」。日常生活をおくる中では、一日に何度も選択を迫られるシーンに遭遇する。そんなとき、あなたはどう行動するか。「あるある」と共感できる項目をチェックしていくと、最終的に自分の「トリセツ」が完成するという仕掛けになっている。楽しみながら「自分らしさ」を見つけようというコンセプトだ。

   さらに、新企画の「応用編 ことわざシミュレーション」も興味深い。先人の教訓・戒めであることわざを、それぞれの血液型の行動にあてはめるとどうなるのか――。ちなみに、『AB型自分の説明書』では、誰もが知っていることわざが「一寸先はメルヘン」「石の上に三秒」などとなる。AB型女性(20代)に見せたところ、「あるッ!あるッ!」と声をはずませ、納得顔でうなずいた。

   『続B型自分の説明書』『続A型自分の説明書』『続AB型自分の説明書』『続O型自分の説明書』の4タイトル、すべて定価500円(税抜)。

  • 人生選択は血液型にも左右される?
    人生選択は血液型にも左右される?
  • 人生選択は血液型にも左右される?
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!