2024年 4月 26日 (金)

ダ・ヴィンチvsボッティチェリ 世紀の大巨匠、初公開作品でガチンコ対決

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2016年も東京では超大型展覧会が目白押しだ。年明け早々の1月16日からは「ボッティチェリ展」(東京都美術館)と「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」(江戸東京博物展)が激突する。

   ともにイタリア・ルネッサンスを代表する世紀の大巨匠。目玉はいずれも「日本初公開」の有名な聖母の作品だ。ガチンコ対決を制するのはどちらか。

  • 目玉はいずれも「日本初公開」の有名な聖母の作品
    目玉はいずれも「日本初公開」の有名な聖母の作品
  • 目玉はいずれも「日本初公開」の有名な聖母の作品

イタリア政府が全面協力

   サンドロ・ボッティチェリ(1445?~1510)は初期ルネッサンスの代表的な画家。メディチ家の庇護下で多数の宗教画などの傑作を残した。

   作品の多くは板に描かれており、繊細で扱いが難しい。移動することで思わぬトラブルも起きかねない。ということでなかなか作品の来日が難しい画家の一人だが、今回は日本とイタリアの国交樹立150周年記念ということでイタリア政府が全面的に協力。フィレンツェを中心に世界各地から20点余りが東京に集まることになった。

   目玉作品は、彼が数多く描いた聖母子像の中でも最高傑作といわれる「聖母子(書物の聖母)」だ。円熟期の作品で、憂いを含んだかのような聖母の表情が謎めいていて余韻に富んでいる。

   また、日本国内にある唯一のボッティチェリ作品「美しきシモネッタの肖像」も久しぶりに公開される。丸紅が1960年代にアートビジネスに参入していたころに入手した作品だ。ふだんは丸紅の役員室に飾られているそうだ。

   このほかボッティチェリと縁の深い同時代の画家の作品なども合わせて約75点が公開される。「日本初の大回顧展」とされており、特に専門的な美術関係者の間で注目を集めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!