【ギャルウォッチ特別企画】「できる男」への変身テク説く"美人過ぎる"臨床心理士・山名裕子さんに聴く

印刷

   "美人過ぎる"臨床心理士として、メディア出演や講演などで幅広く活動中の山名裕子氏が、21日(2016年1月)に、著書『一瞬で「できる男」と思わせる心理術』を発売。

   それに伴い、ギャルウォッチでは第2弾と題し、山名氏のインタビューを実施。

   同書の見どころをはじめ、一瞬で「できる男」と思わせる心理術について語ってもらいました。

  • このほど、著著『一瞬で「できる男」と思わせる心理術』が発売された“美人過ぎる”臨床心理士・山名裕子さん
    このほど、著著『一瞬で「できる男」と思わせる心理術』が発売された“美人過ぎる”臨床心理士・山名裕子さん

著書『一瞬で「できる男」と思わせる心理術』発売

   ――この度は新著の発売おめでとうございます。ズバリ、『一瞬で「できる男」と思わせる心理術』は、どういった内容が書かれているのですか?

   「挨拶の仕方」や「商談の切り出し方」といったビジネス・シーンで使えるテクニックはもちろん、デートで女性の気を引くための一言や雰囲気の作り方など、すぐに使えるテクニックが満載です。また、第一印象を良くするために形から入ると、それに伴い内面も変わってくるので、徐々に「できる男」になっていきます。本書では、まずできるように見せ、チャンスが回ってくるよう形から入りましょうといった提案をしています。

   ――どういう方に読んでもらいたいですか?

   男性向けの本ではありますが、現代は女性の社会進出も増えてきたりと、女性に対して通ずるところもあると思います。夫婦やカップルでいかに彼氏や旦那さんを「できる男」に導けるかといった面でも幅広い年齢層の方々に読んで頂きたいですね。

    ――実力がなくても「できる男」に思わせることは可能ですか?

   もちろん可能です。新入社員や会社に入りたての方は、急に「できる男」になることは難しいですよね。時間が必要ですし、経験も不可欠です。ただ、形から入り、「できる男」風に見せることは、話し方一つ取っても、声のトーンや身だしなみ、名刺の渡し方といった部分でアピールすることは可能なのです。

    ――本書では自信を作る7つの処方箋について書かれていますが、山名先生が思う自分に自信がある人の特徴を教えて下さい。

   人は緊張すると早口になってしまいがちですが、間を大事にしたり、スローペースで喋るなど話し方に余裕のある人は、自信がある方だと思います。逆に、自信のない人は他人を否定したりシャットアウトしがち。自信がある人は、一旦受け入れるという"クッション話法"を使い、何でもまず提案されたらやってみようという余裕があったりと、人に優しくできたりするのです。

根拠なくても自信を持てばうまれる余裕

    ――中には自分に自信が持てない男性も多いと思うのですが、自分に自信を持つことでどういったメリットがありますか?

   自信を持つメリットとしては仕事の成功率のアップや、アンテナが高いので沢山の情報が入ってくるチャンスも回ってきます。

   ――仕事はもちろんだと思いますが、自分に自信を持つことで恋愛にも影響してきますか?

   先程もお伝えしたように自信を持つことでチャンスが回ってきますし、恋愛においては"モテ力"にも繋がってきます。自信がない人は自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいますが、自信があると余裕も出てくるので女性に対して気配りができるようになります。矢印が外に向くことで気付くことが増えていきますね。

    ――山名先生が思う、女性に好かれる「できる男」の条件を教えて下さい。

   根拠がなくても自信があって余裕があること。「大丈夫だよ、付いて来い」という意気込みがある人が男らしいと思います。また、一つの物事に固執するのではなく視野が幅広いことも大切ですね。視野が広いことは気遣いにも繋がりますし、「できる男」というのは女性の不安を取り除くといった面でも長けていると思います。

   ――では、本書にはコンプレックスを武器にするといった項目がありますが、ズバリ山名先生にとってのコンプレックスは何ですか?

   私は普段、カウンセリングの仕事をしていますが、実はすごく根暗な部分があります。人と話すことは好きですが、もともと独りでいること自体は、安心したりしますね。ただ、第一印象で根暗だと思われないように自己提示している部分はあります。

   ――「自己提示している」とのことですが、どうやってコンプレックスをご自身の武器にされましたか?

    暗い部分を持っているからこそ、カウンセリングを行う上でクライアントさんの気持ちも理解できますし、そういった意味で"心の寄り添い"という武器になっているのではないかと思います。

    ――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

   将来的に彼氏ができたり、結婚して旦那さんができたり、男性の成功は女性のサポートがあってこそだと思うので、いかに男性のモチベーションを上げられるかという意味で、「できる男」の特徴を勉強しておくとプラスになると思います。 また男性自身も「できる男」を理解しておくと、今後失敗することも少なくなると思います。是非、本書を参考にして頂けますと嬉しいです!

   ――ありがとうございました!

―■―▼―▲―■―

   山名氏が提案するように、「できる男」に見せることで、仕事でのチャンスが回ってきたり、恋愛においても女性から好かれる男性へとレベルアップできると言えそうです。

    本書では、毎日少しずつ実践するだけで、できる男の「自信」と「色気」が身につく方法など、今すぐ使える方法も盛り沢山。

    是非、山名流のテクニックを参考に、ワンランク上の「できる男」を目指してみては?

grp編集長・安部舞紗

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中