2024年 4月 19日 (金)

なさそうで実はあった!「高たんぱく」「低糖質」...栄養面から外食メニューを探せるアプリ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   メニューに絞って外食候補を検索するアプリ「SARAH(サラ)」のiOS版に、栄養面からメニューを探す「ヘルシー検索」機能が2016年1月25日から追加された。

   健康管理を気にする人の外食の選択肢を増やすことが狙いだ。

  • 気になるメニューの栄養情報がわかる!
    気になるメニューの栄養情報がわかる!
  • 気になるメニューの栄養情報がわかる!

「外食=太る・不健康」というイメージの払しょくを目指す

   SARAHは検索対象をレストラン名など店舗単位ではなくメニュー単位で設定しており、「本当に食べたいものに、すぐたどりつける」という点が特徴だ。たとえば「アボカド」という単語で検索するとアボカドのから揚げ、アボカドのグラタンといったユーザーが投稿したメニュー写真とレビューが一覧で表示される。

   ヘルシー検索は「低糖質」や「高たんぱく」といった栄養面からメニューを探すことができる機能だ。近年体重や運動量の記録分析などアプリを使った健康管理法の需要が高まっている中、コントロールが難しい外食メニューの栄養情報にアクセスできるものがほとんどなかった、という点に目をつけた。

   栄養に配慮した検索を可能にすることで、「太る・不健康」というイメージを抱きがちな外食に対する不安を払しょくし、健康管理のサポートを目指す。

   現在利用できるのは3カテゴリーに限られているが、今後「デトックス」「オーガニック」「アンチエイジング」等検索できる範囲を拡充していく予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!