2024年 3月 28日 (木)

仏の学者エマニュエル・トッド、日本でも大人気 祖父は『アデンアラビア』のポール・ニザン

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   いま世界で最も注目されている知識人、といえばフランスの人口学者で歴史学者のエマニュエル・トッド氏だろう。人口統計や家族構造に基づく斬新で大胆な分析で知られ、ソ連の崩壊、アメリカの凋落、アラブの春などを予見したとされる。

   日本でも著書が次々とベストセラー上位に食い込み、来日講演も多い。テレビのインタビュー番組などで見かけることも増えてきた。いったいどんな人なのか。

  • トッド氏の日本での最新作『シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧 』
    トッド氏の日本での最新作『シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧 』
  • トッド氏の日本での最新作『シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧 』

『シャルリとは誰か? 』がベストセラー

   トッド氏の日本での最新作は、2016年1月20日に発売された『シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧 』(文春新書)。昨年1月のパリ・風刺漫画出版社襲撃事件を題材にしたもので、2月19日現在、Amazon 新書売れ筋ランキング8位に入っている。昨年5月発売の『「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 』(文春新書) はすでに13万部を突破した。外国人学者による硬派本の中では突出した売れ行きだ。

   トッド氏は1951年パリ近郊の生まれ。ケンブリッジ大などで学んだ。76 年、最初の著作『最後の転落』で、近い将来のソ連崩壊を予測し頭角を現す。当時まだ25歳だった。

   その後94年には『移民の運命』で西欧の移民問題を、2002年には、『帝国以後』でアメリカの凋落を、07年の『文明の接近』(共著)では変貌するイスラム圏を分析している。この40年ほどの間に、旧ソ連、アメリカ、移民、イスラム、西欧の没落などについての「大著」を次々と出版。世界が直面する課題を早々と予見し、その解明に取り組んできた。

   日本では、フェルナン・ブローデルの名著『地中海』の翻訳出版で知られる藤原書店が早くからトッド氏に着目、一連の大作を翻訳出版してきた。ここへきてイスラム過激派や移民問題が世界を揺るがす事態となり、トッド氏の「先見性」への注目度が一段と上がってきたといえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!