2024年 4月 25日 (木)

ヤマト糊とマッキー極細で身だしなみ...かつてのギャルの懐かしマストアイテム 背にプラダ、ヒップに尻尾

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   時代ごとに流行りやトレンドが生まれ変わるように、日々変化を遂げるギャル界。

   ただ、その中では『なんでこんな物が流行ったの?』と疑問を感じる物も多いのも事実。

   そこで今回は思わず『懐かしい!』と感じるギャル的ヒットアイテムやトレンドをまとめてみました! 当時の記憶が蘇る!? 昔懐かしい時代をプレイバック!

  • 現代ではどれも絶滅危惧種?
    現代ではどれも絶滅危惧種?
  • 現代ではどれも絶滅危惧種?

パレオ一枚まとい渋谷センター街でパラパラも

【ソックタッチ】

   女子高生の定番だったと言えるルーズソックスとともに、一人一個はテッパン状態だった「ソックタッチ」。ルーズのズレ落ちを防いでくれるアイテムとしてギャル的大ヒット! また、「ソックタッチ」をアイプチ変わりにするなど使い勝手もその人次第! ただ、中には「ソックタッチ」変わりに文房具の「アラビックヤマト」ののりを使用するギャルもいました。

【油性マジックマッキー[極細]】

   現在はウォータープルーフタイプのアイラインが多数販売されていますが、汗や水に強いアイラインがさほど無かった90年代後半。その時にはギャル的発想で「油性マジックマッキー[極細]」をアイライン変わりに!今では考えられない発想ですが『安くて落ちない!』と、ギャル心を鷲づかみにしたアイテムでありました。

【パレオ】

   ヤマンバメイクが急増した1999年には、街中に布切れ一枚のパレオギャルが出没!ただの布切れ一枚であるパレオであるものの、ワンピース・チューブトップ・スカートなど、着こなしも自由自在! ギャルのアレンジ力をここぞと発揮出来るアイテムとして人気を集めたほか、それにプラスして首からハイビスカスのレイをブラ下げるのが大ブームとなりました。

【パラパラ】

   アイテムではないですが、ギャル的ブームとしてハズせないと言える「パラパラ」。渋谷のセンター街や代々木公園、電車の中やホームなど、ありとあらゆる場所で踊るパラパラギャルが続出! 『ダイエット変わりになる!』と昼休みになれば廊下で踊り出すといった光景も見られ、中でもユーロビート「ナイトオブファイヤー」は踊れなきゃマズい神曲に!

【光るアンテナ】

   『docomoのパカパカ』を持つのが定番だった90年代後半には、光るアンテナを付けるギャルやギャル男が急増! 『アンテナが長ければ長いほど電波も良い!』と、今ではよく分からない噂を信じ、1メートル以上のアンテナも付けることも!面白いことに携帯が電話やメールを受信すると近くにあったCDコンポが『ブー』と反響するのもこの時代ならでは!

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!