2024年 4月 23日 (火)

「ジーパン縫っといたよ」の次は「靴下漂白したよ」!? 「タイダイソックス」がカーチャンの被害に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ジーパン破れてたから縫っといたわよ!」―子どもがオシャレではいているジーンズのダメージ加工を、よかれと思ってきれいに直してしまう母や祖母のエピソードは、笑えて切ない家族ネタとしておなじみだ。

   そんな「子供のファッションがわからない」ゆえの事件(?)に、新たなものが登場した。今流行のデザインの靴下が、母の親切心からとんでもない仕上がりになってしまったというものだ。

  • 「WEGO」店頭で販売されていた「タイダイソックス」(2016年4月8日撮影)
    「WEGO」店頭で販売されていた「タイダイソックス」(2016年4月8日撮影)
  • 「WEGO」店頭で販売されていた「タイダイソックス」(2016年4月8日撮影)

WEGOやSPINNSなどで販売

   話題の靴下は「タイダイ」というデザインのもの。布の一部を縛って(Tie)染める(Dye)という方法で模様を作る、いわゆる「絞り染め」だ。

   2014年頃からタイダイ柄ファッションがブームとなっているが、派手な色使いが多く、着るのになかなか勇気が出ないという人も少なくなさそうなデザインだ。

   そんなタイダイ柄を取り入れやすいなどとして、「タイダイソックス」が若者を中心に流行。人気ショップ「WEGO(ウィゴー)」や「SPINNS(スピンズ)」、「tutuanna(チュチュアンナ)」などが販売している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!