2024年 4月 28日 (日)

「コラーゲン入りヨーグルトが紫外線対策に効果あり」研究結果にビーチバレーの坂口佳穗&菅山かおる「毎日食べます!」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

地上からの反射光も要注意

   第二部は、ビーチバレーの坂口佳穗選手と菅山かおる選手を招いて、トークセッションが行われた。クイズコーナーでは、曇りの日でも紫外線の量は多く日焼け対策が必要なこと、砂浜で行うビーチバレーは観客よりも選手の方が紫外線を多く浴びることが、川島教授と市橋院長によって説明された。

   彼女たちは紫外線を浴びる機会が多いのに、素肌をさらさざるを得ない。内側から肌ケアできる食品はまさに理想的だ。「できるだけ抗酸化力のあるものを食べるとよい」「やっぱりヨーグルトじゃないでしょうか」と先生方がアドバイスすると、ゲストの2人は納得した表情で耳を傾けていた。

   菅山選手は2児のママでもある。「子育てをしながらの肌ケアは手抜きになりがち。ヨーグルトは毎日食べています。それが紫外線対策になると聞いて、続けていきたいと思いました。皆さんにも知ってもらいたい」と話すと、市川院長は子どもが食べるメリットについてこう補足した。

「赤ちゃんは細胞分裂が盛んです。そのときに遺伝子に傷がつくのが一番ダメなんです。赤ちゃんこそ(紫外線)対策が重要で、ヨーグルトを食べさせるのはいい」

   イベントの終盤、両選手は今シーズンの肌ケア目標をクリップボードに書いた。菅山選手は「子どもと一緒にヨーグルトで肌ケア!!」、坂口選手は「ヨーグルトで紫外線にも勝つ」とそれぞれ宣言した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!